今日は、胃・大腸内視鏡検査でした。

それが終わったあと同じ医大で内分泌内科受診でした。


朝、病院に着いたらまず採血と検尿へ。


その後、内視鏡検査室に受付に行きました。

そこで意外な事実が…実は8:30までに来ないといけなかったらしいのですが。私が、内視鏡検査の予約をしたのは1年前の入院中…病棟看護師さんからの説明は無かったような気がしますし(もう覚えてない)、予約表には10:00来院なんて書いてある(一応9:30には採血を済ませて内視鏡検査室には行きましたが)。

ちょっと慌て気味で、腸管洗浄剤を飲み始めました。

私は、普段からお腹緩めなので1Lで良いようで。1時間程で飲み終わりすぐに準備OKとなりました。


検査は、胃カメラはスムーズに終わりました。

結果は相変わらず、食道カンジダと胃ポリープと食道裂孔ヘルニアはありました。


大腸カメラ…今回は辛かった笑い泣き

Cカム(いわゆる大腸と小腸の繋ぎ目)までカメラを入れて、抜きながら大腸を検査していくのですが…。

いやー。入らない。

1番奥に入るまで、1時間半かかりました笑い泣き

ぐいぐいやったり、体位を変えたり、お腹を押してみたり、深呼吸して息どめしたり色々工夫してようやく…笑い泣き

先生2人と看護師さん2人に囲まれて頑張りました。

血糖はさがるし、冷や汗はかくし、結構お腹が痛かったです。

結局、ポリープなど異常もなく1年後にまた定期検査ということで安心しました爆笑


内視鏡検査後、麻酔もすっかり関係なく覚めていたので休むこともなくそのまま内分泌内科受診へ。

16時すぎてましたが、主治医も待ってくれており「遅くなって大変だったねー。低血糖大丈夫?検査終わったらすぐジュースかなんか飲んだ?」とすぐ心配してくれました。


採血結果は

コルチゾール L5.740

ACTH  L<1.50

白血球 H10880

CRP  H0.74

TP  6.83

アルブミン L3.51

ナトリウム 139.6

カルシウム L8.79

リン L2.20

カリウム 3.66

血糖 73

ヘモグロビンA1c  5.4

インスリン H11.1

クレアチン H1.14

A/G  L1.06

eGFR  L41.7


前回、コルチゾールが2.690ということでコートリルを増量したのでコルチゾールが5.740まで増えてましたが主治医的には納得が行かないような…。「季節の変わり目だし、気温差が激しかったりもしますしね。(私の私生活も忙しいのもあるから)仕方ないのもあるけども…受診間隔を1ヶ月にして様子を見ましょう。とりあえず、今の内服量からは減らさないように。」とのことでした。


体調的にも、かなりここ1〜2週間がキツかったのでやっぱりあまりコルチゾール増えてなかったかーといった感じはしてましたが…ちょっとショックでした。

前は、この内服量だと13〜35ぐらいにあがっていたのですが。しばらく様子見ですね。


あーそれにしても、今日の検査はきつかった笑い泣き

今晩は、早めに寝ますショボーン