衝撃的なタイトルだな😅


うちの旦那、結婚前から

少し俺様気質あったけど

子どもが産まれてから、ますます

使命感なのか…主という存在感なのか…

威圧的な言葉を投げかけたり

気にくわないと思ったことは論破され

私の一言が彼の地雷に当たると

子どもが寝たあと、夜中に説教されるという


そして、ただただ

私のダメ出しやら周りの人の影響やら改善策やら

まぁーーー色々と、自信をなくさせることばかりを言われてた😭


子育てのことも色々言われた

息子の振る舞いに対して、これでいいと思うのか?

なぜ、聞かない!できない?などなど

思い出しただけで辛くなる😭


私、よく耐えた?!





何度も離婚も考えた

母にも伝えた…理解もしてもらった


たまにある、優しさに

まっいいかとなる私💦

これが!モラハラ夫と、つきあう妻のあるあるだと思う。


名古屋に転勤していたので

実家から遠く、逃げるところもなく

耐えるしかなかった。。


ただ、周りには、とても恵まれて

ママ友たちに助けてもらえた!

話しを聞いてもらったり

支えてもらったりで

楽しくも過ごせてた☺️


夫婦関係だけでなく

子育てでも悩んで

私が私でなく

どこに行ったの?と


そんな日々続いてるとき

主人が大病になった!!!


悪い私は「ざまーみろ」なんて思ってしまった😅(過去系 笑)


すると!優しくなるし少し変わった


でも、元気を取りもどすと

またモラハラ夫に元通り💦


次は、私の母の病気、そして!息子の突然の怪我からの緊急手術に緊急入院


あれよあれよと何か起こる💦


モラハラなんて考えてる場合ではなくなってて


でも、私は主人の前で萎縮していた💦


その繰り返しで、また転勤が決まり

慣れた土地を離れた…


息子は中学生、娘は5年生


少しづつ穏やかにはなっていたけど


たまに来る!主人の地雷爆発😭


ヒヤヒヤしていたーいつも💦



それから!息子が中2

不登校となる💦💦💦


私は自分を攻めた

攻められる前に…


いい嫁

いい妻

いい母親ではなくてはならないと

言われてるようだった…


でも…息子の不登校では


どうすることもできなくなり


私、とうとう涙が止まらなくなった


主人に伝えた


もおー無理と😭



そのとき、主人も会社で色々、部下への対応で困っていた(威圧的だからね…分かる🤭)


それから…主人


学ぶことをしている。マネジメントみたいなのを


すると

家族の関係は変わった


主人の地雷は減り

私への攻めた話し方は抑えられ


私も話しやすくなった


ただ、完全に変わることはないけど😅



少しつづ雰囲気が違う。。。


周りの人も、家族も

主人の違いに気づくくらいになってる😲


なぜ、こうなったかって


息子の不登校問題があったから!!


息子も知らぬ間に、この家庭の雰囲気にプレッシャーとストレスだったんだなって

本人は言わないけど

身体は感じていた😭


息子のスクールカウンセラーさんにも言われたことあった😣夫婦の関係性について!!

ドキッとした!

私も薄々、気づいていた💦


この関係性が息子を悩ませてるのかもって💦



それから!今!

主人は年々、穏やかになっている!

話しも聞いてくれる!

息子に伝えてくれる!理解しよーとしている!


昨夜も

また高校行けなくってる息子と

色々話してくれた

私のことも労ってくれた😌


主人のおかげで

今は助けてもらえている。


色々、変化が絶えない日々だけど


家族みんなで乗り越えれるって

思えるようになった!!


強くなれた気がする私😁ありがとう🙏


今日は、息子

久しぶりに学校へ行けた🤗一歩❤️

少しづつ少しづつ


読んで頂きありがとうございました🙏