先日!!息子が高校入学をしました!!

無事に、入学式を迎えることができました💮





中学校時代は、ほぼ不登校からの自由登校
そして、受験生は、オンライン授業が推奨になった三学期だったので
久しぶりに、決められた時間に登校するということに緊張してました!

息子は、胃腸に影響が出てしまうので

入学式前日は、なかなか寝れず
次の日、胃が痛いと😭

そして、入学式の次の日からは
オリエンテーション、健診などなどで
時間に決められた登校となります。

はい💦毎日、胃が痛いと💦嘆いてます。
ただ、それでも頑張って用意して学校へ行ってます🚶‍♀️

単位制で、制服はなく私服登校の学校
そして、個人のロッカーや席はありません!
チャイムもなく
時間割は、その人その人に合わせた
個人の時間割です。
得意の教科は、応用のクラスでの学習
苦手教科は基礎のクラスへ
あとは、自分に必要な授業を選択します。

自由で、いいように思いますが
実は!自己管理が必要だったり
意識した行動が将来を左右するように思いました!

説明会なとでの、先生の説明で
単位をとっていくうえで
休みは極力!しないように!
どのくらいか単位をとれなかったら留年になってしまうなどなど
当たり前のようですが
これまで、不登校だった彼には
プレッシャーです💦

でも!!本人
今のところ、休まないように行きたい!
早く慣れたいと意気込みはあります!
それが無理してるのではないかと、心配になってしまいますがね😅

だって...胃が痛い😅お腹痛いと訴えてるから٩( >̶̥̥̥᷄♦<̶̥̥̥᷅ )۶

昨日は、かかりつけの小児科へ行き
胃薬をもらい!そして、心の相談や、緊張、不安の切り替えかたをしたほうがいいと話してもらいました!
息子!分かってるんだよね💦と💦

前の私なら
神経質なところも、サボりたいの?根性ないな!乗り越えろ!と思いやりのない態度だっと思います( ̄▽ ̄;)

今は!無理しないで
どうにかなる!もしものときは
留年しよー!と言えてる!!

応援、見守る、口出ししないを私の課題として
支えていけたらと思ってます😌


今日も読んで頂きありがとうございます❤