PTAをしてると
色んな先生の講座を聞く機会があります。

今回、子どもが通ってる学校の主催ではなかったのですが、お誘いもらったので行ってきました!

九州歯科大の教授
吉野賢一先生の講座がありました。

内容が、↑☝こちらの内容だったので、そのまま
詳しくは添付させてもらいました。

私の口からだけでは
全部伝えられないと思って😁


私は始め、歯科大の先生だから
歯の並び?噛み合わせ?から脳へ
成長?とか、そんな内容の講座かなと思ってましたら

全く違って

脳の仕組みは
女性と男性では違うということから、個性の話し

そして!!大事なことは

授乳してるときに
子供の顔を見るのは人間だけ!!
哺乳類でも、動物はしないと!

そして、大切なのは
顔を合わせて食事する

食事してるときに
人はコミニュケーションをとり
目を見て、相手の意図を読んだり、くみ取ったりするのが学びです。

その学びを伝えたいという話でした!!

先生のリズム軽な話し方と
話の節々に、ご家族のことを取り上げられ
実体験を取り入れてあるので、とても身近に感じる!楽しい講座でした😄

子どもたちが大きくなったり
お仕事忙しくなってくると
なかなか、みんなが揃って食事できる時間は減るかもしれませんが

揃うときは
話しながら食事できる空間つくり
できたらなと

改めて思えることができました😌

ぜひ!!
先生の記事も読まれて見てください。


今日も読んで頂き、ありがとうございます🤗