GW半ば
友人たちと
熊本でキャンプのあと
車で走り1時間くらいで
高千穂へ!

私は
九州に住んでいたときから
高千穂へ行きたかったのに
その機会がなく
きっと
令和になって
今、だったのでしょう!
行く機会ができました!!!

高千穂峡へは行けませんでしたが!!

導かれるように

あの神話の場所へ



こちらも
GWのお天気がいい日でしたが
駐車場も止められ
スムーズに着きました!

来れました!来ました!
会いたかったですと心の声が😄

とても
穏やかな風が吹いてました。

神官さんに
天岩戸神社裏を案内してもらうことができるのですが
それまで時間があったので
先に
天安河原へ


道を下って下って
河原へ進みます。

だんだん
涼しくなり

流れる川の音が気持ちよくて
ただただ
前に進みます

わーーー!


テレビや雑誌で
見たことのあるここです!

神話で
天照大御神さまが
岩戸にお隠れになり世が暗くなってしまったと
それではいけないと神々が相談され
舞を踊られた神様
それを
何してる?と覗かれた天照大御神さま
そのすきに
岩を開けられた神様…
そして
天照大御神さまは
表に出られ
世が明るく戻られたと…

そんな
神秘的な場所は
本当に
不思議な空間
どこ見ても
上へ上へ引っ張られる感じ

川の水も音も綺麗

参拝してるかたも
なんだか
無口になるくらい
静かな
神聖な場所でした。

そこから
また
天岩戸神社へ戻り
神官さんの
お話を聞くこともできました

また
こちらも
パワースポットと
言われるのが
分かります!
ご神木も
風格がありました

神々しいです。

本殿に
お参りもすみ

周りを見渡せば

素敵な銀杏の木

こちらも
堂々としていて
惹かれます!

九州は
大地を感じるなと思いました。

こちらでも
言葉はいりません
ただただ
見つめさせて頂きました!

来れたご縁に
感謝な気持ちでいっぱいです!!