4月19日(金) 曇り雨

 

今日は、大人女子3人でランチ。

当初は、高松の池でお花見をしよう!ということだったが、あいにくの雨でランチでまったりすることに…。

 

訪れたのは、本宮にある「ダイニングカフェ マップス」さん。

通りかかるたび気になっていた。

 

 

11:30に到着すると、店の前にはもう、お客が並んでいる。

入り口の看板に目が入った瞬間、注文するものが決まってしまった!

image

どこか家庭的で落ち着く店内に入り、早速注文!
今週のランチの「チキンのばっけ味噌焼き」だ。
 
「ばっけ」は「フキノトウ」が正式名。
「ばっけ」は、私の出身青森県の方言だと思っていた。
岩手県でも「ばっけ」というんだな~、と親近感。
 
調べてみると、秋田県や仙台でも「ばっけ」と言うらしい。ということは、東北の方言なのかしら…

 

あれこれおしゃべりしていると、到着!

わぁ~おねがい飛び出すハート飛び出すハート

 

ワンプレーの中には、こんがりと焼けたチキンのばっけ味噌焼き~酔っ払いラブラブ

では、いただきますっ!

 

はわわわわーーーーーっっっ!!!!!

こんがり焼けた鶏肉に、しょうゆとにんにくの優しい味付けだけで美味しいのに、それをさり気な~くばっけ味噌が追いかけてきて、それはもう…

 

食欲増進!!

あらあら、鶏肉食べて、ご飯食べて…止まらない…(笑)

 

春が来たら、産直に並ぶ「ばっけ」を買い、ウキウキと天ぷらにする私。

しかし、いざ口にすると「苦っ」えーんってなっちゃう。

 

なんていうか、これは「ばっけ」の、「いいとこどり」なソースなのですよ。

もう、ソースだけ買いたいくらい…。

 

 

そして、副菜は根菜を柔らかく煮たものに、あっさりとしたカレー味。

 

杏子かな?手作り風のさわやかゼリー。いいですな~よだれ

 

それに、新鮮なお野菜と…

 

コンソメスープも付いていましたウインク飛び出すハート

 

美味しいランチを頂けて、ますます元気になったよう。

心なしか、一緒の人たちの顔もほっこり笑顔。

 

今年の夏は駆け足でやってきそう。

美味しいものをしっかり食べて、元気でいたい。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 
ダイニングカフェ マップス
盛岡市本宮1-9-16
 
image