3月11日(月) 晴れ

 

小春日和の暖かい、大通り3丁目の商店街。

この通りには若い人たちが行き交う。

 

あれ?今日は卒業式があったんだな~

 

 

 

 

先日降った雪を誰かが寄せたあと。

この辺りは大きな建物もあり、日当たりが良くないのがわかる。

 

着きました~

目印のコレ!

 

ここは「あい町地下街」というらしい。

盛岡には地下のお店も何か所かあって、面白いな~と思う。

 

 

 

降りていくと、あれ!もう並んでいる人たち…

 

若い男性に交じって、一人で待つこと15分。

いざ入店~

 

券売機で食券を購入するというシステム。

 

この日は、券売機の機嫌が悪かったのか、私の前にいた外国人男子グループはうまく千円札が入らず、オロオロ…。お店の方が気づき、シワの少ない札を入れたら、やっと反応。

 

ようやく私の番が来て注文したのが、チャーシューじゃじゃめん〈950円〉!この店の人気メニューらしい。それにしても、チャーシューが乗ったじゃじゃ麺なんて、初めて。

 

 

 

麺はやや平べったい感じ。

 

 

 

では、いただきますっ!!

ズズッ!!

 

………

 

 

ふおぉぉぉぉぉーーーーーーっっっ!!!

これはウマいっ!!酔っ払いキューン

 

なんていうか、じゃじゃ味噌が「中華風」の味で、食べやすい。今まで食べて来たじゃじゃ麺とは、別の食べ物のような感じで、じゃじゃ味噌が苦手な人でも食べれるんじゃないかな…。

 

そして、さらにニンニクやショウガ、ラー油を入れて食べる~

うぅ~ん、最高に美味しい~ラブドキドキ

 

えぇ~と、麺を少しだけ残して卵を入れて…

 

お湯を注いで…チータンスープ。

一度で二度美味しいのがじゃじゃ麺の魅力笑

 

飲み終わるころには、体はぽっかぽか!

お腹いっぱい、大満足~照れ

 

ふと当たりを見渡すと、場所柄なのか、たまたまなのか、客層の殆どは若い男性客。このじゃじゃ麺なら、わかる気がする。

 

 

 

ごちそうさまでした!!

 

不来方じゃじゃめん

盛岡市大通3-1-23 クリエイトビルB1

 

 

 

【あとがき】

盛岡じゃじゃ麺のお店は沢山あるが、みんなそれぞれ個性があるな、と改めて感じた今回。

 

そして、私はじゃじゃ麺を食べに行くときは、大体一人。なぜかというと、私の周り、じゃじゃ麺苦手な人が多いのですあせる盛岡出身の人でさえ、「じゃじゃ麺は苦手」という人もいる。

 

付き合わせるのも悪いけど、やっぱり食べたい!となって、結局「一人じゃじゃ」笑

 

まだ出会えていない、じゃじゃ麺の店に思いを馳せながら、今日も盛岡の街を歩く。

 

〈おしまい〉