10月15日(日)雨☔️

 

 家族みんなが一緒にお出かけすることが少なくなってきた。

 

塾に部活、友達と遊びに行くのに忙しい娘。連日の夜遅くまでの仕事や飲み会で休日はグッタリの夫。

 

「ねぇ、今日の昼ごはん、どっか食べに行こうか!」「いいね!」ゲームに夢中の息子は画面から目をはなさずに言う。

 

「何が食べたい?」

「マクドナルド!それか、かつや!」

 

家族で外食をする時は、いつも子ども優先で決めてしまう。少し考えた。

 

「今日は、ママが行きたいところに付き合って。」

 

やって来たのは「山形肉そばen」さん。
13時頃着いて、案内表に名前を書いて少し待つ。
 
 

 

 

私は「ゲソ天セット•温かい蕎麦」(1000円)。

※温かいそば、冷たい蕎麦から選べます

 

わぁ~目がハートスター

蕎麦の色が濃いっ!

 
箸で持つと、ズシっと重い。

image

いただきますっ!!

ずずっ。

ん~、なんだか懐かしい食感。

昔どこかで食べたことのあるような、もちっしていてそば粉の気配を感じる。

甘めの鶏出汁と絡み合い、食べ応えがあるな~。

おいしい。

 

 

ボリューミーな、ゲソ天!!

ちょっと多いので、盆に添えられたハサミで切りわけ、息子におすそ分け。

塩とニンニクパウダーをかけて食べてみる。

ゲソ天うま------ぁぁぁあああ!!!
にんにくパウダーがゲソ天の可能性を無限に引き立てている!!

 

かやくおにぎり。

箸でほぐしながらいただく。

薄味なので、甘めのそばつゆと合って、食べやすい~

 

 

息子は「鶏中華」(800円)を。

「ううんっ!!うまぁっ!!」

「ほんと?スープ飲ませて」

「やだ!」

「ちょっとだけ!」

「やだ!!」

 

 

お腹いっぱい食べて、大満足の帰り路。

車の中で、さっき食べたラーメンの話。

「おいしいラーメンだったけど、やっぱり僕はかつやが好きだな~」

そう言って、私のスマホで「にゃんこ大戦争」のゲームを始める。

 

「あぁ~、今日の晩御飯何にしよう」

新たな悩みを抱えつつ、雨の盛岡市を走る私…。

 

 

ごちそうさまでした!

 

 

 

 

 

 

 

山形肉そば en (えん)

盛岡市月が丘3-40-38

営業時間:11:00~15:30

定休日: 月曜日

T E L:019-601-6899