10月8日(日) 晴天

 

秋風が心地良い10月の午前。

タイヤの空気が抜けかけている娘の自転車に乗り、明治橋を走っていた。

 

盛岡市には、北上川にかかる何本かの橋があるが、

どの橋から見ても、街が美しく見えるのだ。

心地よい風を感じながら日頃の運動不足を解消するがごとく約30分かけて到着したのは…

 

盛岡城跡公園(岩手公園)。

今日は、手作り作品が大好きな私にとって、心躍るイベントが開催されている。

 

公園内は、すっかり涼しくなって、池のザリガニたちはどうしているのかな…なんて考えながら歩く。

 

お!賑わっている!

 

まずはパンフレットを100円で購入。

 

後ろのデザインも、オシャレですね。

 

30分かけて自電車をこいできた私、なんだか少し休みたい、と思っていると…

なんだか、おしゃれな珈琲屋さん。早速並んでみることに。

 

わぁ…、素敵な雰囲気のお店♡

【以下の記事、お店に撮影許可を得ていますにっこり飛び出すハート



園内に設置されたベンチに座り、サービスのビスケットをポリポリ食べる。

 

ん~、良い香りおねがいドキドキ

 

あっさりした味わいに、心地よい苦さが残るのを感じながら、初秋の晴れ空を見上げる。

 

 

会場を過ぎていく人々の顔は穏やかで、満足しているように見える。

 

黄色のワンピースを来た3歳くらいの女の子。

母親やおばあちゃんに囲まれ、無心でカヌレを頬張る。

 

おや、音楽のイベントもあったようだ。

大きなチェロを持った大きな男性が、丁寧に楽器をしまい始める。

 

そんな光景を一人ぼーっと眺めていた。

つくづく、この街は豊かだと思う。

 

 

さて、会場内を歩いてみよう。

 

 

きゃ目がハートなんて可愛いお皿なんでしょう!

 

こうゆうの、リビングに飾ってみたいな。

 

 

作品:「CHIKA KAWAHARA」さん

 

 

どんどん賑わっていく。

 

 

 

ホームスパンのお店の前で、足を止める。

これからの季節は、羊毛の小物がますます魅力的。

 

 

作品:「旅する羊」さん

 

 

ずっと前から気になっていた、すず竹細工の作家さんとやっと会うことができた!気になる1点を買って、母へのプレゼントに。

作品:「村上素子」さん

 

 

 

 

 

おや、大きなカゴ買いましたね~

 

またまた見つけた、ホームスパンのお店。

あぁ…、かわいい。

 

手触りの良い、シンプルなホームスパン。

大人女性の魅力を引き立ててくれそうですね~

作品:「ササキトモミ」さん

 

今回のブログで紹介しきれないほど素敵なクラフトグッズがたくさんあったな〜

目の保養になり、癒された日曜日の午前。

 


母に買った竹細工の花瓶を大事に抱えながら、公園をあとにした。

何歳になっても、私は「お母さんっこ」。

 

あれ、もうコスモスが咲いている~

 

 

【おしまい】