11月11日(金)
 
友達との約束があった。
「オガールに入っている、オシャレなパン屋さん行こうね!」
 
しかし、それは実現しなかった。
 
10月の末、ご主人の急な転勤が決まり、友人は引っ越してしまった。
 
出会ってから別れまで、1年半。子どもたちも仲が良く、一緒に遊びに行くことも多かったので、しばらくは寂しかった。
 
 
それから約半月後。晴れた11月の日。少しドライブしてみたくなった。
 
「そうだ、一緒に行けなかったパン屋さんへ行ってみよう!」
 
国道4号線を走り、到着した「オガール」。紫波町にある複合施設で、図書館やカフェ、産直、病院、ホテルなどもある。

 
 
もう、紅葉も終わりかけの「オガール」。
 
瞬く間に晩秋になったことを知る。鮮やかな紅葉は、あっという間に散ってしまう。
 
 
広場には、ベンチが沢山あり、来客たちの憩いの場になっている。一番気に入った場所に座り、空を見上げてみる。とても天気がいい。
 
 
 
ずっと来たかったパン店「ザ・ベイカー」さん。
 
 
お店のドアを開けると「いらっしゃいませ!!」という元気な声。
 
訪れた時間は、11時過ぎ。良かった。平日ということもあってか、それほど混雑していない。
〈※お店の許可を得て撮影しています〉
 
シックな雰囲気の店内には、テーブル席もあり、買ったパンをいただくこともできる。ドリンクメニューがあるのも嬉しい。
 
 
気になった何個かを購入し、ホクホク気分で店をあとにした。
 
 
 
さて、家に着いて紙袋を開ける。この日購入した可愛いパンたちを紹介しよう。
まずは、野菜カレーパン(240円)。
カリッカリに揚げられたパンの中には、野菜カレーが入っている。
パクっ!
 
うまっ!!
トロトロになったパプリカや、ナスが入っている。良心的な薄味で、もうこれだけご飯にかけて食べてみたくなった。
 
 
 
次は、チーズとじゃがいものパン(220円)。
ん?じゃがいも」も「チーズ」も入っていない?どういうこと?
 
パクッ。
きめ細やかな、ふんわりとした食感。しっとりした感じがするのは、ジャガイモが練り込まれているからだろう。あとから、チーズのコクが追いかけてくる。おいしいっ!!
 
 
最後は、ハチミツとゴルゴンゾーラのパン(260円)。
パクっ!
ふぅぅおおおおおおおおーーーーーー!!!
 
鼻を抜けるゴルゴンゾーラの芳醇な香り!!
 
噛むほどに味わい深い。もはや、ゴルゴンゾーラそのものを食べているかのよう!!
 
忙しい朝に「パンでもかじって仕事行くか~」というタイプのパンではない。
 
個人的には、大好きな赤ワインと一緒に楽しみたい。
決めた。今年のクリスマスの食卓には、このパンも一緒に…!
 
また、岩手の美味しいパン屋さんを見つけることができた、嬉しい一日だった。
ごちそうさまでした!
 
 
【あとがき】
これを書き終えたら、一緒に行けなかった友人にも記事を送ろう。いつの日か、盛岡に遊びに来たときには、晴れた日のベンチに座って、一緒にパンとコーヒーを楽しみたい。きっと、募る話が山ほどあるに違いない。
 
 
 
The BAKER(ザ・ベイカー)
所在地    岩手県紫波郡紫波町紫波中央駅前2-3-94 オガール内
営業時間  7:00~16:30
定休日    水曜日
電話番号 019-601-8830
 
 
 

去年の年末に取り寄せて、美味しかったワインです。

良かったら、どうぞ。