2月4日(金)晴れ
 
夕方用事があって街へ出た。
まだ寒いが、風がなんとなく柔らかい。そうだ、今日は立春。
北国の冬は長く、みな春が来るのを心待ちにしている。
 
融けたり固まったりした路面は危ない。注意しながら、歩く。
 
なにやら、にぎやかな通りがある。ちょっと行ってみよう。
あ!こういう店、私が学生時代に故郷の街にもあったな。なんだか懐かしい。
 
少しためらった後、入ってみることにした。
 

 
そうそう、「リサイクルショップ」ではなく、「古着屋」。こういう店に来るのは、節約が目的ではなく、「着古されたけれども価値あるもの」を求めてくるのだ。
 
 
手前には雑貨、奥にはスウェットを中心とした古着が所せましと並ぶ。
 
 
学生時代はよく故郷の友人たちと「古着屋めぐり」を楽しんだものだ。
ファストファッションが少しずつ街にできて、いつのまにか姿を消していった。
 
 
ん?2階もあるぞ。入ってもいいのかな?なんて、思わせるお店もちょっと前までたくさんあったな。「店員さんが何も言わないから、大丈夫だよね」とか(笑)。
 
この10年か20年の間に世の中はシステム化され、ずいぶん便利になっていたことに気づく。
 
「上も見てもいいですか?」「どうぞ!」
 
うぅわぁぁ……。これは未知の世界。
 
SNSから飛び出してきたような言葉たちが乱立する。
 
「わがままボディ」って、なんだろう。
 
あ、娘に靴下をおみやげに買って帰ろうか。
…やめた(笑)。
 
じゃあ、Tシャツでも買って帰ろうか。
やっぱり、やめよう…(笑)。正解がわからない。
 
              ↑www
 
お客がいなくなり、お店の方とお話することができた。BLUE(ブルー)さんは20年以上も盛岡市内で古着屋をされており、以前は櫻山界隈で出店していたこともあるとのこと。
 
2階のお店はBOTTE(ボッテ)さん。陳列されいるTシャツのほかに、オーダー(文字のみ)も受付ていてる。文化祭や運動会、サッカーの試合が増える5~6月には団体の注文を受けることも。クラス名の下に、ちょっと刺さる言葉を入れるデザインが人気だという。
 
歳を重ねるほど「個性」を出すことを面倒に感じるが、ユーモアさえあれば全世代型対応のアイテムになるに違いない。今日が人生で一番若い日だw。
 
 
BLUE(ブルー)1階
BOTTE(ボッテ)2階
営業時間
月-木曜日と土曜日は11:00-20:00
日・金曜日は14:00-18:00
電話番号 019-654-5088