こんにちは照れ

先日、家庭裁判所に入籍許可?の

申請書を提出してきましたキラキラ

 

子供を私の籍に入れる手続きの許可が必要らしいです。

 

離婚するにあたって、色々とやらなくてはいけない手続きを

チェックしていましたが

裁判所に行かないといけないって事は知りませんでした。

 

親権は、私だし簡単に同じ籍に入れるもんだと思ってました。

その結果が、1週間ほどかかるとの事でしたが

3日後にポストに投函されていましたよぉラブラブ

 

 

やる事早くて助かります。

長引く手続きは、どうしても面倒に感じてしまう・・・

 

あと残っている手続きと言えば・・・

 

★子供の保険証が手元に届いたら→医療証交付の申請

★めんどくさそうだけど、今後の事を考えて・・・・

→第3号年金加入者だった時の年金分割請求

 

パートで扶養に入っていた期間は第3号年金に加入していたけど

その分に関しては、相手の了承を得なくても分割請求ができるそう。

私だって、もらう権利あるもんえー

と、いう事でこの手続きもしないとです。。。アセアセ

 

ちょっと・・・いやだいぶ面倒くさそうだけど。。。

 

 

それぞれの戸籍謄本(婚姻期間の確認出来るもの)

相手の生存を確認出来る書類(住民票など)

婚姻期間中の、年金加入記録の記載

(〇年から〇年のいつまで、どこの会社に勤めていてみたいな詳細)

記載書類も、なんだかよく分からなくて・・・

 

めんどくさっ!と思ってます。(でも期限は2年以内)

 

年金をもらう年齢になった時、少しでも多く欲しいもん。

ちゃんと、手続きしよう!と思いますグッ