スズメバチの巣 その後 | スモールハウスを作ろうブログ

スモールハウスを作ろうブログ

兵庫県佐用町海内地区でスモールハウスをつくっています。

スモールハウスの妻側の棟に作られた 
スズメバチの巣 
ジクロルボスの薬剤で御退散いただきましたが 
寒くなり完全なる無存在を確認して 
どうなってるか近づいてみました 
なるほど 
棟木と垂木をつなげる金具があるため 
屋根裏の化粧板に直径約1cmくらいの穴がありました 
この穴の中 
つまり野地板と化粧板の空間に巣を作っていたわけです 

化粧板の加工が雑なために 
穴があいていたという訳でした 
きっちり作っていないのが露見してしまいました 
棟木先端に拡大しようとしていたが阻止したあと 
スズメバチが巣を作る際に落とした泥 
近づいてわかったことが 
もう一つ 
スズメバチたちは巣の周りの板と板の隙間を埋めています 
これはどういう習性があるのかわかりませんが 
これについては 
隙間埋めてくれてうれしいです 
パテ埋めして穴を塞ぎました 
消しゴムで泥痕を清掃 
再塗装で少しキレイになったでしょうか 
小さいけれど 
家のメンテナンスが楽なのが 
最大の利点 
スモールハウス 
スズメバチの巣 
その後でした