井戸水の浄化 | スモールハウスを作ろうブログ

スモールハウスを作ろうブログ

兵庫県佐用町海内地区でスモールハウスをつくっています。

神河町の安保進さんに頼んでいた 
竹炭 

このスモールハウスにはいたるところに 
竹炭を施しています 
イヤシロチに家の中心部地面の中に 
床下に 
草屋根の土に 
土壁の中にと 
お次は 
井戸水の中に使います 
水は澄んでいますが念のために 
10kgの竹炭を放り込みます 
竹炭の浄化作用についての詳細は 
下手に述べるより 
お調べくださった方が説明細やか論理的です 
余談ながら 
炭については海外のセレブたちも絶賛しているそうです 

以下畑記実 
7月中旬に蒔いた黒大豆が 
驚くほどのスピードで 
芽を出し大きくなっています 

ついでにメークインの茎が倒れていたので収穫も 
思ったよりもたくさんありました 
というのは 
スーパーで買ったメークインが芽を出し始めたので植えたからです 
種イモでなくともそこそこありますね 

すさまじく暑い 
今日の外気温は34℃にも達しようかの勢い 
室内は27℃と5℃近くの差がありますが 
これだけ気温上がるとさすがに 
暑いです