高坂 勝氏に拝謁す | スモールハウスを作ろうブログ

スモールハウスを作ろうブログ

兵庫県佐用町海内地区でスモールハウスをつくっています。

{7C058144-FB0A-42EB-A94F-445CAC973320}
いきなり 
スモールハウスと対極的な 
大都会の新宿の写真でごめんなさい 
{CB6F8060-AD12-411B-84BF-C38342FB7E65}
4月に上海に行ってきて 
東京より大きいかなと思いましたが 
いやー 
なかなかどうして 
人の多さもさることながら 
規模も負けてないです 
さすがに世界の東京と言われる所以を体感して参りました 
まあ何回も行ってるんですけどね 
{F9C47C2E-5545-4EB7-8969-1152D8E2D115}
そんな大都会のど真ん中に 
こんな落ち着ける場所があるんです 
{247F6EAE-EF5A-4410-B4D3-63129A115969}
新宿御苑 
ここは知りませんでしたねえ 
あまりの広さに全部は見れませんでした 

さて 
東京は新宿の近く池袋に 
momoにミニマリズムや気付きを与えてくれた 
「減速して生きる-ダウンシフターズ」の著者 
高坂 勝氏が 
「タマツキ」というオーガニックバーを開かれています 
たまにはTSUKIでも眺めましょ 
が正式な店名です 

新しい著書の中に 
3/2018でお店をお休みする記載が 
{2B0CBDFD-A763-43B9-B3E4-E1A56259CF51}

●東京をそろそろ卒業したい
●タマツキの役割を卒業したい
●田舎でオフグリッド/里山/畑/DIY/新ナリワイなどへ

NPO SOSA PROJECT へもう少し本腰入れる

●関東学院大学で週一で講義を受け持つ
●人を散々ダウンシフトさせたので、私もつき落ちよう!(@@);

などがご理由だそうです 

高坂さんの管理は外れますが 
お店は存続するそうです 

人生にシフトを与えていただいた彼の 
ご尊顔を拝するべく 
行って参りました 
{E047850A-45D2-437E-9E1D-D46CE14D6C80}
短い時間のお話しでしたが 
御目通り叶いうれしいです 

高坂氏のことを紹介してくれた 
ガーデナーのフジタタダノブ氏にも 
この場を借りて感謝申し上げます