やっと胡蝶蘭が咲きましたラブ

年末年始に家を開けたのでひとつめの鉢の方は咲かずに終了
2番花が出来たら楽しめたら嬉しいです

あまり2番花は良くないのですが、1番が咲かなかったのでいいかな




胡蝶蘭の鉢3つあります
1鉢目は2番花出来るか待ち
2鉢目は蕾が2つ駄目になったけど、なんとか一つ咲いた
3鉢目はセダム出てきたチュー
セダムとは蕾の枝みたいな長くなるやつです




雪がまた降ったりして、暖かくなったり寒くなったりが花にも大きく影響してくるので管理が難しいですねぇ

きずいたら増えていた観葉植物や花たちチュー

今は34鉢あります

2年前くらいは50鉢くらいはあったかなぁ

育てていたら子供が出てきて増えちゃうので(笑)
今は買わないようにしていますチュー
たまに新しい子欲しくなりますが、背が伸びない子や増えない子にしようかなぁ

ミニサイズのセントポーリアもこんなになった(笑)




こうなると根詰まりになって花が咲かなくなりますえーん

3つに分けないと…
また鉢増えちゃうなぁ(笑)