子供の頃から「やればできる」という言葉が嫌いでした。
励ましてくれようとしているんだろーーなーーというのはわかるけど、なんか嫌、ソレジャナイって感じ。
多分感じていたことは、
・やればできるってことは、できてない今はやってないってこと!?![]()
・やれば(即座に)できるなんていう単純なものじゃないだろ!簡単に言うな!![]()
・できるとは思ってるけど、その途中にしんどくなったりもするんだよ!![]()
みたいなことかなぁ…
でも、我が子を見ていて、「娘ちゃんなら、やればできるよ」と言ってあげたい場面も…
それにベネッセの記事を読んでいて「やればできる」という自己効力感を育てることが大切、と書かれているし。(自己効力感についてはもちろん知っていましたが、それと「やればできる」という言葉のイメージが自分の中では繋がっていなかった)
でもそれを読んでいて、多分分かりました!
違和感の原因が!!
私に「やればできる」といった大人(親とか)たち、
使いどころが間違ってましたね。
あのですね…やればできるって言葉は、やる前から「できないかもしれない、きっとできない」と挑戦できない時にかける言葉ですよね???
それなのに、すでに挑戦し始めて努力しているのに「やればできる!」とかいうからムカつくんですよ。
それにいずれできるとはわかっているけど、ちょっと疲れて休憩、「あーまだできないな〜」みたいに言ったときに「やればできる!」とか頭悪いですよね。
あと、個人的に「やればできる」だけだと、「やってないからできないんだ!」とやってないことを責められているように感じてしまいます。(HSPです…)
そこに「〇〇ちゃんなら」をつければ、
「誰でもできることじゃないけど、あなたにはその力がある!やらないなんてもったいないよ!」というニュアンスが加わる気がします。
「やればできる」に違和感感じてたのって私だけ……?
でも私は使いどころに気をつけよう…と思いました。
====後から思い出したので追記
・やればできるということは、今はできてないってことか!![]()
もありました。
単純にできた、できないが評価できないような範囲の広い内容だったり、
そうじゃなくても、事実でも「今はできてないと言う意味のことをいわれるのが傷つく!」という気持ちですね。
やればできる=今はダメ
というメッセージを感じてしまうんでしょうね。
私は今できていないのが事実でも、できていないと言われたくない性格です😂(なので、これからできるようにすれば良い、という言葉も嫌い)
あとネットで調べてみると、「やればできる」が嫌いな人は結構いるみたい。
私が娘に「娘ちゃんならやればできるよ」と言ってもいいかなぁと思ったときは、小さい頃はとても上手で得意だったことが、苦手だと思いこんでいるようだったので「できるのは知っている、やればできることは保証できる」という状況だったのですが、「できるかどうかわからないのに勝手なこというな!」という批判もあるようです。
それは大人でも子供でも、「やらせる」ために無責任で安易なことを言われたらムカつきますよね。
やっぱり「やればできる」は危険な言葉かもしれません🤔