父は「可哀想にな!」「勿体たないなあ」といっていた | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

落雷の瞬間を見たことある?

稲妻や稲光は見ているが落雷の瞬間に出くわしたことはない


▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


雷というと長野県立松本深志高校の「西穂高岳落雷遭難事故」を思い出す


1967(昭和42)年8月1日長野県立松本深志高校の二年生11名が西穂高岳に登山中落雷で死亡、13人が重軽傷という大惨事


西穂遭難追悼文集(2020年)


真ん中の台形の頂上部が「独標」
 

何故覚えているのか?



当時高校教師だった父が

「可哀想だな~」

「勿体ないなぁ」

「頑張って入ったのになあ」と何度も言っていたからだ



松本深志高校が歴史ある屈指の名門校であることもその時知った


登山中の雷が危険だということも教えられた


《登山をする皆様へ》


熊も怖いけど夏は雷にも気を付けてく だされ!