九州で5月に見た『麦秋』の光景が、6月の岩手にあった! | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

最近忘れ物をして困ったものは?

記憶!

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今日はタマネギの収穫をした

暑さ対策で朝6時からの作業!

早朝から暑かった☀️😵💦


堤防から見た麦畑がきれいだった

写真より実際はもっときれいな橙色だった

5月に九州に行った時に見た光景がそこにあった

2年前はりんご畑だったところに麦が植えられた…りんごを作っていた叔父が亡くなって畑は他で管理している


九州で見たものより色が濃かった
一緒にいた叔母も
「綺麗だね!」「美瑛みたい!」
と言い、私も車を降りて写メ!


ところでこの光景を麦秋と言うそうだ
秋というけど初夏の季語
今まであまり見たことがなかったのでちょっと感動した

これは冬小麦なのかな?
春に播種して秋に収穫するのが春小麦、秋に播種して冬を越して初夏に収穫するのが冬小麦だ
高校の地理で習った覚えが…ウインク


州によって春小麦と冬小麦の違いがあることを示したアメリカの地図を
思い出したよ~

良く覚えてないけど口笛