無事に今年のさつまいもの苗100本ゲーット❗️ | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

毎年の事だけど、さつま芋と玉葱の苗は欲しい数を手に入れるのは大変なのだムキー
早いもの順なので昨日は開店15分前に「種のM屋」に行った

正面玄関前に1人、右方向に五六人、そしておじさんが前の人から離れて立っている
私はどちらに並べばよいのか?
おじさんの行動に掛けて後ろに陣取った私
案の定、玄関が空いた途端おじさんは前の方にズズーッと距離を縮め、二番目に店内には行った!おじさんに付いて入った私は5番めぐらいかな?
 
なんで二方向に並ぶムキー

結局昨日は50本獲得することが出来たが、後から来た五六人は買えなかったようだ

で本日は昨日より早めに出掛け一列に並ぶよう言うつもりだった
が、心配は杞憂だったヨ~❗️

玄関前に綺麗にいちれつに並んでいた!窓から店の中を覗いたら「紅はるか」の苗は昨日の2倍以上あるウインク

余裕で50本購入できた✨😍✨


5/23の畑の様子

昨年発酵堆肥を入れたからなのか玉葱の生育が良い

根が浮いたりすることもなくスクスク育っている…収穫は来月

ズッキーニは5本植えた

お盆用にアスターと百日草
草取りが大変だったよ!
ここは一応花壇なんだけど、「スズメの鉄砲」(蔓植物で種がポンポン飛ぶ)で覆われていたプンプン
 

春菊

小かぶ…雑草取ったら大きくなった

他にも植えてるけどまた今度!