福岡から佐世保、そして長崎 | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

T夫の旅程表では出発時間が朝8時になってる

前日の自転車ひょっこりさんや通勤ラッシュを考えたら6時過ぎには出ることにした

まずは唐津城!

海の中に聳える城は遠くからみても素敵だった


車の中から撮った唐津城

城への階段をゆっくり登るT夫の後ろ姿

このアングルも良いんじゃない!
 

天守閣から見下ろした絶景!
この橋(舞鶴橋)を通って唐津城に来た

早く出たお陰で思いがけず佐世保海軍自衛隊記念館に寄ることが出来た


全く予定に入ってなかった!


佐世保に行くのにナビる時にこの場所を選んだみたい!


滅多に見ることのないものを沢山みてきたよ~佐世保は70周年だって

入館料も無料!だし、お勧めだね

立派なパンフレットも貰ってきた

(国税だろうけど!)


男の子が喜びそうな展示が一杯!
歴代佐世保鎮守府長官に岩手出身の米内光政と栃内某の2人がいた…




飛行機もいっぱい!
 





勲章もいっぱい!
 

船(軍艦や潜水艦)もいっぱい!
 


 

南極船しらせの展示も!
 

中々面白かったよ🎵
 

で、ここから佐世保港を見ると大きな船が見えるじゃないの!

今度はそっちに行ってみたくなった

T夫もその気になったみたい(^_^)v


なんと、港にはクイーンエリザベス号が入港していた

なので港はお祭り状態だった


大きいけど、何だかかっこ良く見えないのは何故?

佐世保の自衛隊記念館に外人さんが多かったのはこれに乗って来た人達かもしれないね日本人客もいっぱいだったけど

佐世保でのランチは人が多すぎて屋台やそばやさんには入れず、「佐世保迎賓館」(ダサいネーミング
とやらで洋食…ここだけ空いていた








いつもながら写メするより先に手を
着けてしまう食欲旺盛老人👵💕

夜は新世界三大夜景に指定されたと言う稲佐山からの長崎の夜景を観に行くことにする

タクシーを頼んだのでそれまでT夫はお休みウインク
運転は🚗💨は疲れるでしょ



さあ、次回は稲佐山ロープウェイに乗って
夜景観に行くぞ~

函館出身のT夫は「何で夜景や?函館が良いに決まってる」とブツブツ
言いたげだチュー