思い出の試験管アイス | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

好きなアイスの味は?

やっぱり普通にバニラ味ですね

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


今は誰でも上手に作れるアイスクリームメーカーも出回っている

我が家も子供達が小さい頃購入して何回か作ったものだ


でも、私が子供時代(昭和30年代)冬になると父が作ってくれたアイスクリームは絶品だった



試験管アイスクリーム

食べてるMちゃんの絵が怖いよ~⤵️

勤めていた学校の理科室から試験管を5、6本拝借してくる父


ボールに玉子と砂糖を入れて良く撹拌し、牛乳を少しずつ入れていく


出来た卵液を試験管に注ぎ入れ割り箸を差しておく



庭のをバケツに入れてを振りかける(量は適当だったのかな?)

塩を混ぜることで雪の温度は低くなるらしい


このバケツの中に試験管を差しておくと卵液が固くなって試験管アイスが出来上がるのだラブ


玉子と砂糖と牛乳だけのアイスクリーム!試験管を手で温めると割り箸と一緒に黄色いアイスクリームがツルリと出てくる❗️


冬にアイスクリームなどあまり食べなかった時代だ



父の作る試験管アイスは本当に美味しかったウインク