2024年2月19日はプロレスの日だって!私の必殺技は「雷電ドロップ」✌️ | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

プロレスの試合見たことある?

1度も観たことない!

小学生の頃(昭和34から40)プロレスが大流行!映画のニュースでも力道山等が画面いっぱい大活躍だった


その頃買っていた雑誌「少年サンデー」でも毎週特集が載っていた

嫌でもレスラーの名前や技を覚えたものだ

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


得意技は雷電ドロップ❗️


一才下の弟とは良くケンカをしたウインク

ミカン1個で言い争いになった

父親が「そっちの部屋でやりなさい!」と言うので隣の部屋で2人は本格的に取っ組み合いをするチュー



小学校高学年は男子より女子の方が体格がいいのだ!

Mちゃんは体重にものをいわせて


雷電ドロップ!


可哀想なRちゃんはMちゃんのお尻の下で苦しそうだ爆笑
泣き出しそうなRちゃんだった
父も母も呆れて笑っていた


本物の雷電ドロップ
写真はお借りしています

雷電ドロップはサンダー杉山の必殺技だったが、私は当時豊登(とよのぼり)の技だと勘違いしていた

雑誌の写真だけで本物は観たことないし、サンダー杉山と豊登は何だか似ていた



プロレス技では「コブラツイスト」と「四の字固め」が印象深い

コブラツイストは男子が遊びで良くやっていた(中学生の頃かも)


Mちゃんは四の字固めを練習していた(解説も載っていたと思う)

Rちゃんに技をかけて喜んでいたらある日Rちゃんがそのままの形でひっくり返った(Rちゃんにひっくり返るよう促された気もする

それはRちゃんの反撃(復讐)だった!ムキー

四の字固めはひっくり返ると技を掛けた方と掛けられた方が入れ替わることを知った

逆四の字というらしいプンプン


全く知らないプロレスだけど子供の頃は楽しく遊ばせて貰った🤗