#最近撮った写真は…干し柿と干し芋 | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

 干し柿&干し芋作り


干し柿は完成した!1個づつラップに包んで箱に入れて冷蔵庫の中だ


今年はカビも付かず上手くいった

冷蔵庫に入れて2週間もすると柿の表面に白い粉が吹いてくる

これは柿の糖分が表に出て来るもので美味しそうに見える

表面にうっすらと白い粉が吹いた干し柿
カビじゃないよ!この甘くて白い粉が全体に綺麗に付いたら高級品だ!


今日は干し芋も作った!

大きめのさつま芋を蒸し器で蒸す

熱いうちに皮を剥く

繊維にそって1センチ程の厚さに切る

何時もは梅干し用のザルにクッキングシートを敷いてその上に芋を並べるのだが

クッキングシートをきらしていたのでくっつかないホイルを敷いた


梅干し用ザルに並べた芋


野菜や魚を干す網にも芋を干す

外は雨が降ってるのでどちらも家の中で乾燥させる


ストーブの近くに2日程置いてると

いい感じになる

あとはラップに包みジップロックに入れて冷凍する

我が家の芋は全て紅はるか


ねっとり甘い干しいもがいつでも食べられるニコニコ


今年はもう一度か二度作れそうだ

最近撮った写真は

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する