#強く記憶に残ってるニュース…函館空港に降りたミグ25戦闘機 | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

ベレンコが死んだって!


朝、NHKのdニュースをみていたT夫

が頓狂な声をあげた

「ベレンコが死んだ!」「誰?」

「ミグ25で函館空港に降りた奴よ!俺、写真撮りに行ったんだで!」


そういえば思い出したよ!


当時、興奮したT夫が電話してきて

「ミグ25って戦闘機だぞ!KGBが函館に来てるがも知れねーぞ」

「俺、写真撮りに行ってきたで!」



当時は大騒ぎだった

この若い兵士はソ連の最新戦闘機を持ってアメリカに亡命することを希望したのだ

ニュースによるとベレンコ氏はアメリカに亡命し今年の9月に76才で亡くなったという



1976年、T夫は大学を卒業して函館に帰り函館空港の拡張工事に伴う土地の発掘調査をしていた


「写真撮ったなら見せてよ!」

T夫は絶対有る筈だと探しだしてきた

探しだしてきた五十年近く前の写真
ミグ25戦闘機

円の中がミグ25戦闘機

T夫はこの年の8月まで発掘調査をして9月に奥尻の中学に赴任したのでこの事件はよく覚えているんだとか


 
↑  ↑  ↑   ↑
47年前の写真!
歴史的スクープじゃん

色あせた感じが時の流れを感じる


KGBが旧ソ連の秘密警察(国家保安委員会·)だってこと今朝分かった


韓国の秘密警察だと思っていた



50年間、T夫が間違って言ってるのだと思っていたチュー


ミグ25のおかげで勉強したよ爆笑



強く記憶に残ってるニュース

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する