まとめてイロイロ作ってみた…普段は作らないもの | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

大量に頂いたキュウリ

函館土産の棒鱈

消費期限が過ぎたコープアガー

大量に収穫したミニトマト

収穫したニンニク


どうにかせんといかん!


ということで…チョット頑張ってみた



〈キュウリのキューちゃん漬け〉
一応毎年作っている…きゅうりがパリパリ
食感が良くてご飯がすすむ口笛


〈函館土産の棒鱈〉
プゴク(韓国のたらのスープ)を作りたくて買ってきた
一本はプゴクにし(美味しくできた)
もう一本は甘露煮を作ることに!


〈鱈の甘露煮〉
甘露煮に取り掛かろうとしたら
「キュウリのキューちゃんの煮汁を使ったら良いんじゃ」と娘Rちゃんの鶴の一声!
さすが倹約家Rちゃん、生姜と酢も入ってるし魚の煮付けにピッタリじゃん!


5時間コトコト煮込んだ甘露煮は
骨まで食べられた
Rちゃんは「骨が一番美味しい!」
だって❤
時間かけて作ったかいがあった…


〈コープアガーで牛乳カン〉
毎年作るけど粉(アガー)は残るんだよね
寒天よりぷるぷるで美味しいから
アッという間に食べちゃう

〈ミニトマトの蜂蜜レモン漬〉

これも毎年恒例…大量消費に良き!
レモンはポッカレモンで手抜き😜
箸休めにも良い
トマトの湯むきが面倒なのが難点


〈ニンニクの醤油漬け〉

 

ニンニク醤油は色々使えて便利
先日、醤油の中で黒くなったニンニクを
捨てていることがバレてRちゃんに
叱られたチュー
刻んでパスタに使ったり…イロイロできるでしょ!

ハイハイ、ごもっともでございますムキー


ヤッター!
何だかとっても
達成感があるぜ!