鉄腕アトム…「バン・アレン帯」の記憶 | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

「人生で大切なことは
全て漫画で学んだ」
と思っている爆笑爆笑

昔読んだ沢山の漫画の中には忘れられないシーンがある
それらを再見(読)しようと考えた✌️


今回は手塚治虫「鉄腕アトム」

一番記憶に残ってる場面はこれ!
下手な私の絵だけど記憶を元に描いてみた
アトムと御茶ノ水博士が
ロケットの中にいる
窓の外は宇宙空間、ロケットの機器もある

凄い衝撃の中、博士がバン・アレン帯
に突入したことを告げるのだ


高校の地学の教科書に『バン・アレン帯』を発見した時は嬉しかった

本当に有るんだ!

バン・アレン帯!


ネットは便利だね
『鉄腕アトム  バン・アレン帯』
で検索したらどの話に出てる
か分かる


それによると
私の持ってるサンコミック版では
17巻「宇宙の寄生虫」らしい

早速探し出してみた

「宇宙の寄生虫」より

昭和37年「少年」とある


読んでみたが私の記憶のシーンが無いではないかプンプン


私の記憶しているシーンでも話は成り立つ

宇宙人をアトムと御茶ノ水博士が
バン・アレン帯に誘導した…


でも本の中ではヒゲオヤジとアトムになってる

バン・アレン帯に突入した場面も
描かれていなかった


どうして?

このサンコミック版では手塚治虫の加筆が多い良くあるんだよね

もしかしたらそのせいかもしれない
が本当のところはわからない


私の記憶が間違っていたのかも
あ~気持ち悪い!

こんなに鮮明な記憶なのにショボーン
御茶ノ水博士の鼻がブルブル振動
してたのも覚えている

サンコミック版では話の前に手塚先生が一つ一つの話のエピソードを説明している


講談社の「手塚治虫漫画全集」も加筆が多い

完璧主義なんだろうな
その時気に食わないところは修正
してしまいたい…という

ウランちゃんの人間洗濯機シーン
はあるかな?爆笑