「ガキでか」と「光る風」…山上たつひこ | miutantの思い出ポロポロブログ

miutantの思い出ポロポロブログ

忘れてしまいそうな昭和の思い出やどうでも良い日々の事柄!徒然なるままに…
映画、漫画、遊び、学校、家族など、思い出す度記録しようと思います

『ガキでか』の主人公こまわり君の得意ポーズ…当時の私もこのポーズ真似してた爆笑漫画で大笑いすることはなかったが
友人と「シケイ!」を連発したものだ

少年チャンピオンで連載していた
下品なセリフ満載のギャグ漫画は小中学生の間で大流行だった

作者の山上たつひこによる『光る風』は、これが『ガキでか』と同一人物が描いたものなのかと驚いた

軍国主義が進む近未来の日本が舞台の漫画

ガキでか以前はこんなシリアスで重い内容の漫画を描いていた山上たつひこは現在小説家になったらしい

主人公の兄は軍人として戦地に
赴き四肢を失って帰って来る
同時期に公開された映画「ジョニーは戦場へ行った」とリンクする
↓   ↓   ↓

やはり軍国主義者の父親は妻を殺し割腹自殺する
このエピソードは三島由紀夫を彷彿とさせる

山上たつひこは自分の書きたいものを書くために小説家になったんだろうな!