最近出産された方の投稿を見てると、清浄綿を準備されてる方が多いですね!



私自身、1人目・2人目は産院からも言われてて用意していました。同時期に出産した友達もみんな使っていました。

なので、なんの疑いもなく3人目の時も準備していました。


でも、3人目の時は必要ないと。(産院は同じ)


その菌も必要と言われました。


1人目・2人目も使ってたため、なんとなく抵抗はあったものの、やはり使わない方が楽だったので、だんだんと使わなくなり、その後余ったものは手拭きや口拭きなどに持ち歩いていました。


でも、今、出産準備で用意されてる方が多いので、コロナのせいかな?とか思いながらも…私も今回は使おうと思っています。


私が産んだ産院の方針がその時変わっただけなのか…??

今回は上の子達と違う産院なので、どうなんだろ??
なんの説明もないな…


今回、4人目という事で詳しい説明がないのか…元々そういう産院なのか…滝汗


あー、4人目だもんねー!大丈夫だねー。ウインク

って言われるけど…


もう初めてみたいなもんですよ。滝汗

出産て、情報とか常識とかめまぐるしく変わりますよね⁉️

ほら、現に上の2人目から3人目で清浄綿の使い方が変わってるし。
お風呂の入れ方とかも、微妙に1人ずつ変わってる…

今回はコロナもあるし、確実な情報がほしいなーと。