モヤモヤする事が昨日起こって…


どうしても納得いかないから

ブログに吐き出そうとしたけど

書く時間なくて…


今日になったらすっかり忘れてた爆笑キラキラ


私って楽ー!爆笑キラキラ


でも、モヤモヤした事は残しておこ。

自分のことじゃなくて、

子どものことだから。


反対意見めっちゃ出そうってわかるけど。笑


(というブログを何日も前に書いてて、

ずっと書き終われず、

もはやこの気持ちは全く覚えてないけど爆笑

途中からの続きを書きます)


星星星

昨日は仕事だったから、

次男は幼稚園へにっこりラブラブ


娘はお昼代を持って

友達2人とジャンボプールへ波浮き輪ラブラブ


長男は午前中は公園でサッカー仲間たちと遊び

午後は友達のお家にお邪魔することになっていたサッカーラブラブ


なので仕事が終わって

長男がお邪魔させてもらってるお家のお母さんに

「お世話になってまーす星

ってお礼LINEしたら、


「○○公園に遊びに行ったよルンルン

と教えてもらったから、

次男を遊ばせたかったし、

私と次男も○○公園へ星


それから17時チャイムまで

ずっと長男達を見ていたんだけど、

(5人で遊んでた)


家に帰ってから、

1人のお母さんから


「うちの子が「長男とは友達やめる」って言ってるゲッソリ

ってLINEがきてアセアセ


その子のお姉ちゃんがたまたまウチにいたんだけど、

(「17時に帰ろうね」からの

18時までウチにいた爆笑


お母さんからのLINEにも

私の読み上げたLINEを聞いたお姉ちゃんも


「あの子はそんなことを言った事ないアセアセ」 「珍しいアセアセどうしたんだろ!?」


って言うのよアセアセ

(確かに穏やかな子)


でもさ、私、ずっと見てたけど……


何かあったっけ?えー?

って不思議でうーん


最後まで5人でキャッキャラブラブ

楽しそうに遊んでたよえー?



お風呂から上がってきた長男に

心当たりがあるか聞いたら


長男「ボールの取り合いをしている時に

服を引っ張ったからじゃね?」


って言うんだけど…


確かに

ラグビーみたいな遊びをしていたけど、


その時にその子も

長男の洋服を引っ張ってるの

私、見てんだけど真顔


(というか

全員が全員の服を引っ張りながらラグビーやってたから、

「洋服は引っ張らない!!」

と私が全員に喝を入れたから完全に覚えてる)


しかも、

その後もみんなで楽しそうに遊んでいたから、


私「だから、違うんじゃない?

他に何かしちゃったんじゃない?」

って聞いても


長男「それ以外ならわからない。

俺、何もしてない」

って言うのよもやもや

 

そしたら向こうのお母さんからまたLINEが来て


「ボールを返してもらえなくて嫌だったらしい。

その時に洋服を引っ張られたのが嫌だったらしい」


って来たけどさ………


あれはボールの取り合いの遊びをしてたじゃんえー

みんなでパスしあってさえー


しかも、あなたも長男の服、

めっちゃ引っ張ってたからねえー


その後も楽しそうにしてたしさえー


嫌なことがあったなら

お母さんじゃなくて

直前本人(長男)に言えよ。って思うもやもや


それにさ、

始めのLINEが来た時に

うちの長男はお風呂入ってたから


私「お風呂から出たら聞いてみるねアセアセ

ごめんねアセアセ

って言ったら、


向こうのお母さんが

「私もこれからヒアリングするわ!」

って来たんだけどさ…


子どもによく聞かないで

私にLINEしてきたってこと?


今まで長男が何かしたら謝ってきたけど、

これにはどーーーーしても謝りたくなくて!!!!


長男、悪くなくない!?

としか思えない!!


LINEでは、

「○○(友達)に悪い事しちゃったね」

って書いて、


それでいつもなら、

この続きで

「ごめんね」って書くけど、


今回は書かなかった!!!!


なんでもかんでも

うちに謝らせようとすんなよムキー


長男が強いのかもしれないけどさぁもやもや

遊びの一環じゃん?って思うもやもや


強い子って損じゃない?


星星星

なんかさ、

この夏休みに長男が何度も遊んでる子がいてルンルン


いっつもいっつも誘ってくれるのおねがいハート


その子をA君とすると、

いつもお母さんが

「Aがまた長男を求めてるんだけど、

明日も遊びに来てくれない?」

ってLINEをよくくれておねがい


私も仕事を始めた事をそのお母さんに伝えたら、

「みみちゃんが仕事の日、全部教えてルンルン

って言ってくれて、


予め私が仕事の日で

A君の都合がいい日に

予定を入れてくれたから

ものすごく助かってるんだけどお願いキラキラ


ある日こんなLINEをくれたんだよね下矢印


「Aは長男の男らしい所と、

水掛け合いしてやりすぎた後に

「ごめんね」って言ったら

「良いよ」って言ってくれる所が好きなんだってラブラブ

長男は私が見ていても優しいよ〜

いつも仲良くしてくれて、ありがとう」


ってLINEをくれてハート


これって、

『ごめんねって謝ってくれるから好き』


じゃなくて、


『自分がやりすぎちゃった時にも

許してくれるから好き』


って言ってるじゃん照れ


かわいいハート



A君ってさ、

色んな方面からの噂話を聞くと、


長男とは違う幼稚園の暴れん坊なのよ爆笑

でも、優しい子なんだよ照れ


A君も今まで

力加減がわからなくて、

自分的には普通のことでも

相手に泣かれたり、

それで親に怒られたりしてきたんだと思うもやもや


だから

Aと長男だとお互いに遊びやすいんだと思う照れ


長男の1学期の個人面談で

私が先生に言われた事も


「長男君的にはハイタッチのような感じでも、

嫌がる(痛いと思う)子がいて…

私が見ていても長男君は悪くない場面も多いのですが…

嫌がる子はいますので」


って言われたしもやもや


元気が有り余ってる子同士で遊ぶとうまくいくんだけどね………


不利な場面も多くない!?


もちろん

「相手の嫌がる事はしたらいけないよ」

とは何度も何度も長男には言ってるけど、


遊んでる時は

嫌がる素振りを見せないで

家に帰ってから親に言われてもさぁ…


どうしようもできないよもやもや


怖くて嫌がる事もできないのか!?ガーン

それはまた長男が悪いのか!?

てか、そんなに長男って怖いのか!?

(そんなに怖くないと思うんだけど………)


男子に人気で

とにかくよく遊びに誘ってもらえる長男だけど、

うまくいかない事もあるもやもや


星星星

(前にも書いた)サッカーの試合の時に

長男がキーパーの子に

「なんであんなボールも取れないんだよ!ムキー

と言ったやつ。


実はこれ、

私は見ていたんじゃなくて、

そのキーパーの子のお母さんに教えてもらったんだけど、


(もちろん、この日の夜に

私は長男に激怒したけど)


で、それを聞いた時に

私はそのお母さんに

「そんなことを言ったんですか!?

本当にすみませんショボーン

って謝ったら


「いいの!笑

あの子、強いから、あの子にそんなことを言ってくる子は幼稚園の時はいなかったの!


だから、長男君が言ってくれて私は嬉しいの!

対等にいてくれて嬉しいんです!」


って言われたんだよね。


(この子がジャイアンだって噂も

確かに私の耳にも届いておりましたニヤリ


この子のお母さんも

自分の子が強いからの不公平感を

感じてきてるのかもな星って思った!


3つの幼稚園から集まった3ジャイアン。


何が面白いって

2ジャイアンは大きいのよ。

体が多い!

(学年で1番大きいくらい大きい)


うちのジャイアンだけチビなのよ爆笑

(たぶん学年で1番小さいくらい小さい)


それがウケる爆笑


強いからってだけの理不尽なことが

様々な場面でこれからも起こるかもしれないけど

あなた達はあなた達の居心地のいい場所を見つけてね星


強いからって個性を潰さないように。

あなた達はあなた達らしくいればいい。


でも、弱い者いじめは絶対しないように。


怒らないといけない事も多いけど、

見守っていく。