先週金曜日に長男が学校から借りてきた本

本当にサッカー好きなんだなぁ照れ
と思っていたら、

しばらくしたら
長男のこんな声が聞こえてきた

「読めねぇーしっ!!」
「絵本じゃねぇーーーしっ!!」

怒ってるちゅー

思ってたんとちゃうかったんだねちゅー

本は中身を見てから借りようねちゅー
でも、その後、弟は読んでたよ爆笑
呪文のように読み上げてたグッ

(そして、夜中にこっそり
私は読了しましたちゅー
気になってねちゅー

そんな長男、土曜日は試合でしたサッカー

公式戦。
3週にわたって行われるリーグ戦。

相手は全部2年生チームガーン

1年の6月から
公式戦に参加するチームなんて
いないんだってよガーン

監督……なぜうちのチームは出るのでしょうえーん

3週連続ボロ負けなんて
子ども達のメンタルが保つかが
本当に心配で…心配で…えーん


さて、そんな試合の当日の朝6:05。
私は起きてリビングに行くと、

もうユニホームに着換えてガーン
サッカーソックスまで履いてガーン
ソファーでテレビを見てる長男がいたびっくり
朝6時よ!!
出発までまだ3時間以上ある!ガーン

『いつもゲームをやってるのに、
珍しくテレビ見てるなぁ』と思ったら

You Tubeで「サカー日本代表」と検索して
日本代表戦を見てたガーン

サッカーの勉強してたポーンポーン
(サカー日本代表ウシシかわいいでしょキラキラ


真面目!
てか、今日に本気!ガーン

それからはなぜか
キーパー練習ゲラゲラ

なぜキーパー練?ゲラゲラ

狭いリビングにボールが飛ぶえーん

私は軽食&捕食の準備!
(軽食、ウィンナー巻き&クルクルハムサンドイッチ。)
(細巻きの中身がウィンナー。
潰した食パンにマヨとハム置いてクルクルクル)

(ワンハンドで食べられるものにした。
めんどくさいと感じたらすぐに食べなくなるからもやもや

(捕食は、バナナとガッツギア(ゼリー飲料)と塩分チャージラムネ。
プロテインバーを用意したら
「いらね。食べね」と言われた…)

そして、ついに出発の時。
いままでの試合は保護者全員が付いて行っていたけど、
今回の会場校は厳しくて、
「人数は最小限で来てください」と言われていたので、

当番を決めて引率してもらった。
なので私はお留守番星
いってらっしゃーい!
みんな、頑張ってきてねサッカールンルン

(徒歩&電車で遠くまで えんやこら)

数時間後に
途中経過がお当番さんから送られてきた
「今、前半終了しました。
2-1で負けています」

私、この時、お店の中にいたんだけど、

「えっ!?」と声が出てしまった!

だって、2-1だよ!!!

1点入れているんだよ!キラキラ

2点しか取られていないんだよ!キラキラキラキラ

すごすぎるっキラキラキラキラキラキラ

ぶっちゃげ私は
20-0で負ける事しか想像していなかった。

だって相手2年生だよ。

1年が今回のリーグ戦に出ると聞いた色んな人から
「1年出るの!?大丈夫なの!?」
とか
「ボッコボコにやられるから、覚悟しときな。笑」
とか
「うち2年の時で16-0で負けたから。笑
リーグ戦ってそーゆーところだから、
頑張ってね〜」
とか

脅された脅されたゲラゲラ
先輩方、容赦ないっすゲラゲラ
 
私もね、監督に相談されたんだよ、
まだ幼稚園チームの時に

監督「6月から始まるリーグ戦に出場もできるのですがどう思いますか?」

「基本的に1年生は出ないです。笑」

「お母さん達の気持ちも聞いておきたくて、
まずはみみさんのご意見を聞きたくて」と。

わたくし、意見させて頂きましたよ。
ちゃんと。

私「私たち役員も、
申し訳ないけど未経験者の2人がなるので、
6月までに整えられるかわからないです」

(公式戦までにはやる事がいっぱいアセアセ

私「小学校に入学してからチームの存在を知り、入団してくる子も多くいると思います。
リーグ戦に出るからといって、
元々やっていた子と入学してから入団した子の練習メニューを違うメニューにするのなら、
もしかしたらそこに、子ども達の中で見えない壁ができてしまうかもしれません。
それは嫌です。
みんなで心を1つにして6年生までサッカーを楽しんで欲しいと思います」

なんて
遠慮も何もなくズケズケと言いました。

でも最後に
私「でも、これは私の意見です。
結局どんな結果になろうと監督に付いていきますので、
監督が出ると判断したら、それをサポートさせてもらいます」

と言ったよ。

言ったけどさ……

監督、私の最後の話ししか聞いてなかったかなゲラゲラ
(他のお父さんお母さんが
どんな話しを監督としたのかは
わからないけどルンルン

そして他のお母さん達も
「相手はどのチームも2年生」という噂を
徐々に聞きつけ
不安になる不安になるゲラゲラ

でもね、1人のパパさんが言ってくれたの。
「勝ち負けだけじゃないから。
負けたとしても、そこから何を学んだか。だから。
ママ達がワーワー不安にならないの。笑」
と、

「おぉーーーーキラキラ
「良いこと言うじゃんキラキラ
なんて盛り上がったけど、

そっかぁ照れって思った。
勝ち負けじゃないね照れ

ボコボコにやられて、
それを毎週やらなくちゃいけなくて、

子ども達が落ち込む事ばかり
私は考えてしまっていたから、
このパパさんの言葉が本当に刺さった!


そして試合当日の土曜日に話しは戻り、
18時すぎ、小学校に帰ってきましたキラキラ
お疲れ様ニコニコ
(公式戦後にその場にいた他校と
練習試合を2試合やって帰ってきた)

結果は、
1−5で負け。
練習試合も0-6と0-6で負け。

よく頑張ってきました!!

そして、うちの長男、
元気に帰ってきたと思っていたんだけど、

夕飯を食べながら
「くやしい」 「くやしい」
と小さな声でつぶやくガーン

私「どんな事が悔しいの?」
長男「負けたこと」「勝ちたかった」

ただそれだけを言う。

翌朝になっても
長男「昨日は負けた」「勝ちたかった」と。

パパが起きてきたら
パパにも「昨日は負けた」「勝ちたかった」。

私「良かった所もあったんじゃない?ルンルン
負けちゃったけど、良くできたところとか?ルンルン
と聞いても、

「負けた」「悔しい」
「あそこはもっとあぁしたかった」
「あれはもっとこうしたかった」と…… 

ただそれしか言わない……

悔しかったんだねーーーーー!!

もうこれは 励ます ではなく、
長男の気持ちを受け止めるしかない!
と思って過ごしていたら、

10時頃に前日のお当番さんからLINEが
「長男、大丈夫?
行きまではすごく元気だったし、
試合前の軽食タイムも楽しそうにしてたのに、
試合後からすっかり元気がなくてさ。

痛いところがあるか聞いても大丈夫そうだったから、負けて悔しかったのかな?
大丈夫だといいんだけど…」
と。

そんなに元気なかったのー!?ゲッソリ

しばらくしたら、もう1人のお当番さんも
心配のLINEくれて。笑

どんだけ目に見えて落ち込んでんだよ。笑

みなさん、
ちゃんと1人1人見てくださっていて感謝ですお願いキラキラ

そして、
監督ともう1人役員と業務連絡LINEをしていたら、

監督「僕は早い時点から長男にリーグ戦初戦・前半のキーパーをやってもらうと決めていました。

緊張しながら前半はキーパーをやってくれて、後半もフィールドで燃え尽きていました」
と声を掛けてくれたよえーん

たぶん心配してくれて、
こんなことを書いて下さったのでしょうえーん

てか、キーパーやってんじゃん!ゲラゲラ

朝の謎のキーパー練、意味あったんだねゲラゲラ

長男に
「キーパーするって言われてたの?」
と確認したら、
言われてなかったらしい。

その場で「長男、キーパーね!」と言われたらしい。

それなのに朝からキーパー練してたのねゲラゲラ


長男はやたら落ち込んでたけどさ、
私は、よくやったと思うよ!!

「前半2点で終われてる拍手すごいキラキラ
と思っていたけど、
キーパー長男だったんじゃん!!笑 
守り抜いてるじゃん!
頑張ったじゃん!!キラキラ

全体的にも、
5点に抑えられたんだよ!
1点取ってるんだよ!!

みんな、自信持っていいと思うけどなー!キラキラ

本当にみんな、よく頑張りました拍手

サッカーサッカーサッカー
長男が試合に行っている間に
私は次男と海浜公園へルンルン

天気のいい土曜日にね、
次男と公園に行ってあげるのが
生まれて初めてでびっくり

次男、生まれて数ヶ月から今までずっと、
土曜日は毎週毎週、校庭真顔

校庭で数時間の練習に付き合ったと思ったら、
午後も公園でサッカー練習真顔

ずっと長男の練習に付き合ってくれていてさ、

初めて土曜日に次男と遊んだルンルン

お顔を見てほしいくらい
ニッコニコで遊んでるルンルン

「ママ、楽しかった!!おねがい
また次もあの公園行こうねハート
って帰り道で言ってくれたくらい
楽しそうにしてくれた照れ

今までごめん"ね"ぇ〜えーん

だから、
今回の試合に私が行けない事に対して
(人数制限もあるけど、下の子NGなんだ)

みんなが色々と私が行けるように試行錯誤してくれたんだけど、

私は初めから
「次男と遊ぶからいいの〜」
と言っていたんだ照れ

(でも、普段の私の熱狂的に応援してる姿をみているお母さん達は、私が行きたくてウズウズしてると思うよねちゅー
私が遠慮して言っていると思うよねウシシ
みんな、優しいキラキラ

次男と特別な時間を持てて嬉しかった星

(娘はなでしこに行っていたけど、
終わったら公園に来てくれて合流した。
『娘は色んな事ができるようになったなぁ』と
本当に感心するガーベラ