次男の面談の翌日、

娘と長男の面談があった星


■まずは娘

先生「誰とでも仲良くしてる」

「男女関係なく、誰とでも遊んでいる」


この言葉、年中の時から7年連続で聞いた!!

本当に毎回、面談で全く一緒の言葉を聞くびっくり



先生「林間学校の班決め方法も

"クジ"と"好きな人となる"のどちらの方法がいいか決める時も、

娘さんは、「どっちでもいいグッ誰とでもいいグッ」と言っていて、


結局"好きな人となる"に決まったのですが、

誰と班になるか決める時も

「誰とでもいいよ〜ルンルン」というスタンスでした」


ねぇー、これって、

"誰とでも仲良くできる"んじゃなくて、

友達いないんじゃない!?ゲッソリ

と思いながら聞いていたけど、


続けて先生が

「でも、他の子で「娘ちゃんに来てほしい」って言ってる子がいて、

娘さんは「いいよグッ」って、

その子の班になりました」


って教えてくれて、

ホッッッッとしたスター


娘と一緒になりたいなんて言ってくれる子がいるんだねぇえーん感謝だよぉえーんキラキラ


先生「席替えをすると、その席の近くの子とよく話しています」


この時に4人の名前が出たんだけど、

全員男の子だった星



次に勉強の事。

熱心な先生で、

娘のノートとドリルを全て渡してくれて

実際に見ながら説明してくれたから

具体的になってわかりやすかったキラキラ


(コロナで先生と私の席が離れていたから、

先生の説明を聞きながら

私がペラペラ見てるって感じだけど)


そしたら、

まぁ〜だいたいできてた!

テストの点も悪くはないしね!


先生も「たまに間違えてしまうけど、考え方はあっている・解っているので、問題なさそうですね」

って!


ノートを見ていると

他の子の良かった発表などもメモっていて

感心ガーベラ


先生もこれには感心してくれているみたい照れ


それにしても、

5年生になると勉強が難しくなるねーアセアセ


先生「社会や理科は内容がぐっと難しくなってきました。

理科では今、空気がある種とない種で発芽は異なるのかの実験をしています」

って、


教室の後ろにある複数のコップを指しながら教えてくれた!


へぇーーーーーー

すごいねーーーーキラキラ

難しい事やってんだ照れ


(空気を完全に抜いたんですか!?

真空!?

あのプラカップで!?どうやって!?

と素朴な疑問が私の中で生まれたけど、

話しがおかしな方向にいってしまうので、

心の中で収めたニヤリ


最後に

娘が回答したアンケートを見せてもらった星


■最近遊んだ事

幼稚園の友達と遊んだ


■考えている事、悩み

悩みはなし。

家で飼ってるハムスターのことをいつも考えている。


■体のこと

疲れているのか体が重い


私「これはいつ回答したアンケートですか?」

先生「今日です」

私「では、問題ありません。ありがとうございました」


だって、

前の日に幼稚園の頃の友達と遊んだんだもんゲラゲラ

GW疲れもまだ溜まってそうだしウシシ

何も問題ないねOK


(幼稚園友達と遊ぶ前に書いていたら、

幼稚園友達しか心の拠り所がないのかガーンと心配だったけど、

ただ前日の事を書いただけだったゲラゲラ



■長男

次に長男の面談星


それにしても兄弟同じ日、

しかも間をちょうど15分空けて

次の子の面談ってスゴすぎない!?


生徒1200人よ。

その中で兄弟どんだけいると思う?

(知らないけど)

先生、大変な作業だわーえーん


面談日希望表もクラス毎に提出しているから、

それの照合からしてるんでしょ?えーん


仕事してる人は同じ日じゃないと大変だと思うけど、

次から「同じ日希望・否」欄も作ればいいのに!

そしたら先生の負担が減りそう!


先生って本当に大変えーん

感謝ですお願いキラキラ


さて長男の面談ニコニコ


先生「長男君の様子はどうですか?

大丈夫そうですか?」


行き渋りがあった週が面談だったから、

先生からの第一声がこれだったニコニコ


私「やはりGW疲れだったようで、

今朝は「行きは自分で行くから、帰りは迎えに来て」と言われて、

行きが自分で行けるなら大丈夫だろうな爆笑と、

もう甘えてるだけだろうな爆笑と思っています。」


先生「それはよかったです。

お話し頂いた日からずっと学校では楽しそうに過ごしているので、大丈夫だと私も思います。」


私「ご心配をおかけしました。

ありがとうございましたお願い


先生「長男君、本当に元気ですねルンルン


先生「長男君、本当に元気で…

ちょっと手が出ちゃうんですよね」



ゲッソリゲッソリゲッソリ


チーンチーンチーン


マジかぁーーーーーーーチーン


こんな子を育ててているのに、

なんで私はお気楽に面談に来てしまったのだろうチーン


前日の次男の面談、

ついさっきの娘の面談の和やかな雰囲気で、

面談って和やかにすすむ照れ

勘違いしてしまっていたようだチーン



先生のこの言葉を聞いて、

ドーーーンっと来たガーン


先生「長男君に悪気はなく、

叩くといっても軽く、

会話の一部のような感じで叩いているんですけど、

中にはびっくりしちゃう子がいるみたいで

私に教えに来てくれるんですよね」


チーンチーンチーン


"会話の一部のように叩く"

容易に想像が付きますチーン


娘もよく

「通り過ぎる度にお尻を叩くのやめて!ムキー

って怒ってるチーン



先生「こないだ聞いた話しは、

登校の時に門に入って、

「はい、到着!」と言いながらランドセルを叩かれた。と」


まるでハイタッチをするように叩いてるんですよね、

容易に想像が付きますチーン


私「特定の子にしてしまっているのでしょうか?」


先生「特定の子ではなく、誰にでもなんです。

本当に長男君としては会話をしている感じだと思うんですけど…」


先生「しかも長男君だけではなくて、

他の元気な男の子にやられたって話しも

私には来るんです」


私「他の元気な子とうちの子がやり合う事はないんですか?」


先生「それもやっているんですが、

元気な子同士がやってもお互い何も気にしていない感じです。」


先生「ケンカに発展する感じもなく、

"問題"なのではないんです!

問題なら私からお家に電話していますしアセアセ


ですよね、

先生からの電話がないから、

悪さをしていないと錯覚してしまっていましたチーン


私「それは先生から長男にお話しはしてくださっているのですか?」

先生「その都度、はい。」


私「その時長男は、悪い事をしたと理解して、

謝っていますか?」

先生「はい」


私「でも、またやるんですねガーン


はぁ〜チーン


嫌だよねチーン

やられている子、嫌だよねチーン


本当に申し訳ないえーん


個人名は言ってくれなかったんだけど

謝りに(謝らせに)行きたいくらいえーん


その日の夜に長男には話したんだけど、

その後にも、

体当たりされたり、叩かれたりもやもや


長男的には悪気はないんだよ。

でも、だからダメなんだよ。


それが嫌だって言っている人がいるんだから

止めないと!!


長男には本当いつまでも悩まされるなもやもや


私もハムスターの事だけを考えて生きたい。




30分で下校できるのに、

1時間以上経っても帰って来ない日があって、


玄関ドアが開いたと同時に

長男「次男ーーーー!お土産あるよー!」と

(爆音の声チーンしかも次男寝てたのにチーン

お花を摘んで来てくれたりガーベラ

長男「ママ、お誕生日おめでとうハート
「席が隣の女の子に教えてもらいながらウサギは折って、バラは俺には難しすぎたから、その子に折ってもらった」
って言いながらくれたちゅー
私の誕生日6月だから、
早めのプレゼントかなぁルンルンって思ってたのに

長男「まだママにプレゼントあげてなかったから!」って、

去年の誕生日プレゼントだったゲラゲラ
11ヶ月遅れのプレゼント!ゲラゲラちゅー

こーゆーカワイイところもあるんだけどなぁ〜

長男、お友達に嫌われちゃう前に
悪いところは直さないとアセアセ