昨日は、色んな感情があって忙しかった日!!


「要するに、こんなだった」って

まとめようと思ったけど、

まとめられないから、

長々書きまーす口笛


星星星

まず、長男、学校行き渋ってるガーン


火曜日の朝に

「学校休みたい」って言ったから、


「今日はゆっくりしよっかニコニコ

って私も言った。


入学して初めて「休みたい」って言ったし、

どう考えても疲れてたからガーン


5/5の連休最終日は

沖縄から夜中1時に家に着き…←親が悪い。いや、私が悪い。


翌日6日は学校だったから、

行きも帰りも送り迎えしようとしてたのに、


「送りも迎えもいらないよ星」って、

朝から2人とも元気に行ったガーン


私「帰ってきたら、今日は家にいてゆっくりしなねー

友達と約束してこないでねー!」

って送り出したのに、


友達と約束はしてこなかったけど、

姉弟でスケパーにスケボーに行ったガーン


どんだけ元気なの!?

3日間遊び回った(夜ふかしもしてた)上での

夜中帰宅→登校だったのにガーン


(でも、6日の朝、娘は私が何度も起こすまで起きれなかったよ照れ←当たり前。

娘が普通。

長男はいつものように早朝に起きてたガーン



で、土曜日は朝からサッカー練。

お昼食べに家に帰って、

私は昼寝してる次男の横にいたら、

いつの間にか寝ていてびっくり


17時のチャイムで目が覚めたアセアセ←私もだいぶ疲れてる。


そしたら、

長男は家にいなかった!

娘曰く「公園に行ったよ」とのこと。


午後もパパコーチ2人とチーム仲間数人かで

公園に集まりサッカー練をしていたらしいびっくり


(娘も なでしこ だったけど、

練習後は家でゆっくりしていたらしい)


そして、日曜日、

集合は遅かったとはいえ、

10時集合→17時解散でサッカー試合!!

(娘&パパ&次男は、娘の なでしこ 練習の後に長男の試合を観に来てくれた)


しかも、試合の帰り道、

バスに乗ったら、

「この先道が混んでると思うから」という

監督の勘(思い付き)で途中でバス下車。


試合で疲れてる選手達を

30分歩かせて学校に帰ったんだよーえーん


みんな、よく歩いたわアセアセ

って、子ども達は元気いっぱいだったけどねびっくり


母達が疲労困憊でした…


そして、この日は母の日だったらしくて、

旦那が外食を予約してくれていたから、

帰宅したら21時!びっくり

(いつも20時就寝の子達なのに!)


月曜日、学校行けるかな?

と思っていたけど、

月曜日は普通に行ったのに、

火曜日についに長男が「学校休みたい」と。


そりゃそーーーだわ!!!!


休みましょうニコニコ


私「今日はゆっくりして、

でも、明日から行こうねルンルン


長男「うん」


私「でも、今日ゆっくりできないんですわーーー!ゲラゲラ笑」


長男「何!?」


私「ママ、今日サークルの手伝いで、

次男を幼稚園に送ってからサークル行かなきゃいけないんだけど、一緒に行く?

家でお留守番しててもいいよ!」


(サークル=去年次男が通っていたサークル。

長男も2歳の時に通ってた。

去年リーダーやってたから、今年の手伝いに行く日だった星


長男「行く!キラキラキラキラ行きたいっ!キラキラキラキラ

やったー!キラキラ


長男、あのサークル好きなんだよねちゅー

今でも、好きなんだねちゅー


ってことで、

火曜日は学校休んだくせに

次男の幼稚園の送り

(色んな先生達に「長男君ルンルン」って言ってもらえて、嬉しそうな長男ちゅー


サークルに行き、先生に特別扱いしてもらって嬉しそうな長男ちゅー

2歳児達と一緒に遊びルンルン

こんな活動の日だったから楽しいよねルンルン
2才児達が、自分達で新聞紙を破いて
新聞紙プールルンルン

長男は、みんなに新聞紙シャワーをしてくれたり、(上から新聞をバサーっとかける)
片付けの時は全身ブルトーザーになって、
新聞紙を集めてくれて
(おかげで終わった後は洋服の前側全部真っ黒よチーン
大活躍だったみたいウシシルンルン

使った新聞は、ビニール袋に集めてテープでグルグル巻きにしてボールにするから、
長男もこのボールを作らせてもらい、
サークルが終わった後も楽しませてもらってるルンルン
(どんだけボコスカ蹴っても投げても意外と壊れないびっくり

それから、

次男のお迎えに行き、


また色んな先生達に

「長男君ルンルン大きくなったねーかっこよくなったねー!」

って言ってもらって、嬉しそうちゅー


家に帰って、3時間くらいゆっくりしたけど、

夕方はピアノのレッスンには普通に行き、


普通に楽しそうに過ごした1日。


でも、1日のうち何回か

長男「明日からは学校行くよルンルン

って言っていたんだけど……


翌日になって私はわかったよ、

これは自分に言い聞かせていたんだね。


翌日の朝、

長男「今日も休みたい。明日から行く」と…


昨日「明日から行く」って言ってたのにチーン


ネットニュースにも出てたなぁ。

「連休明け鬱」とか。

「無理に行かせようとしないで」とか。


サークルの先生も昔からよく言ってたし、

前日のサークルの時も

メンバーさん全員の前で


「今日は長男君が遊びに来てくれていますルンルン

今の時代はいいの!

学校に行く・行かないは自由に選べる時代!

個が選んでいいんだから!

行かない選択肢もアリなんだから!

子どもが「行きたくない」って言ったら、行かせなくていいの!」


って言ってたけど、


先生、ごめん!

私はやっぱりまだ『今』の時代の生き方はできない!!


朝家事の手を止めて、

私「とりあえず、朝ごはんは食べよう星

って、

長男を膝に座らせて朝ごはんを一緒に食べて。


「どう?」ってたまに聞くけど

「やっぱり今日も行きたくない!!」ってアセアセ


私「ママが送ってあげるし、迎えに行くから

行ってみよう」

「途中でやっぱり嫌だったら、先生に言って星

そしたら、ママ迎えに行くからグッ

「保健室って知ってる?保健室行ってみたら?ルンルンベッドがあって寝かせてくれるよルンルン


なんて言ってもダメだったんだけど、


時間が経つにつれて、

なんとなく、それならいっか!

と思ってくれたみたいで、

行くことはOKしてくれた!


ってなると、さぁ忙しい!!

私の身支度ましなきゃアセアセ


自転車で行くから

いつもの7:35よりは遅い時間でもいいけど、

それでも、時間はもうあまりないよアセアセ


次男の身支度もしないとアセアセ

と思ったけど、

次男はパパとお留守番してるってニコニコ


次男だけでもパパ好きでいてくれて

本当よかった!!!!


ということで、パパ起こしてアセアセ


8時前に学校に長男を送って行く!!

私も学校に入って、担任の先生探して

先生に長男の状態を伝えてお願いして、

家に帰って、


お皿洗って、

役員会の準備して

(次男幼稚園で役員になりましたちゅー


次男の送り!!


役員会だったのに、

急遽、年長さんが学年閉鎖になりゲッソリ

(コロナ……もう収まってきていると錯覚してたわ)

役員会中止!!


よし!!時間できた!!


八百屋に行ったら、

舞茸5パック100円だなんていうから

もちろん買って、
八百屋近くの友達の家を回り
ポストに押し込むゲラゲラ

舞茸の押し売り!ゲラゲラ


台湾パイナップルも300円だったガーン
これは買う!!

うちの母がパイナップルはひっくり返して保存していたから
(お尻に溜まった蜜を全体に行き渡らせる為)
台湾パイナップルもコレが効くかわからないけど、やっといたウシシ

そもそも立てて売られてなく、
寝っ転がって売られてたけどウシシ

今年に入って台湾パイナップルもう3個目ハート
子ども達も好きだから、
安いの見つけたら買うルンルン
(安いの見つけたら)


家に着いてもまだ10時キラキラキラキラ
時間できたから、

他の役員の仕事をしちゃいたい!!


と、思ったけど、

旦那がまだ家にいたからえー

(さっきはいてくれて助かったのに、

今度はいるから嫌だという。自己チュー)


マックに行って、

カフェオレ片手に色々やる事を片付ける!!


はかどった〜キラキラ


やる事やったら11:30

次男の12時お迎えまであと20分は好きにできるルンルン


とインスタ開こうとしたら 思い出した!!


お弁当練習として、公園でお弁当食べる約束してたんだガーンゲッソリ


ナゲット15個入りをダッシュで買ってアセアセ

家に帰ってオニギリだけダッシュで握ってアセアセ


家出る時にすでに12:03だったけど(お迎え遅刻)

次男をお迎えして、

友達たちと公園へ〜


でも、今日は

長男も迎えに行かないといけない〜


長男終わるの13:15ふん〜

ゆっくりできない〜


えーん

この3人。

ニコニコキャッキャ笑いながら、
1列になって永遠に追いかけっこしてたんだけど、

去年のサークルが同じだった&幼稚園が同じ3人だから、
この光景↑を見て、

「あんっなにママから離れなかった次男とA君が、ママから離れて友達と遊んでるよガーン

「あんっなに単独行動で、サークル活動にも参加できなかったB君が友達と遊んでるよガーン

とママ3人で感心しきった!!
幼稚園の影響って本っ当にすごいね!!


で、
長男を迎えに行かなきゃいけない時間になって、
まだ遊びたくて嫌がる次男を説得し、
(まぁー大変だったアセアセ

長男の学校へアセアセ

一番乗くらいの勢いで校舎から出てきたびっくり
(早く帰りたかったのかな?うーん

「今日は頑張ったねー!」
って褒めちぎって、
次男の友達が待つ公園にとんぼ返りアセアセ←一度公園を離れる時にした、次男との交換条件。

公園に着いて少しすると、
長男の友達が公園に来たけど、

ランドセル背負ってたから、
「寄り道かーーーい!」ってツッコミ。

「ダメじゃん。お母さんと約束した通学路をちゃんと帰らないと」って人の子達に軽く説教してたら、
(おせっかいおばさん&全く聞いてない子たちの図)

長男「俺、○○達(この子たち)と一緒に行って、家からサッカーボール持ってくるわ!」
って行っちゃった…

ポカーンびっくりよ…

そんな元気だったら…
歩いて帰ればよかったじゃん……

とか思ってたら、はっ!!と気付いたゲッソリ

今日は娘の林間学校の説明会があるってことを!!!!

時計を見たら、まだ間に合う!
いや、むしろまだ1時間前で全然余裕だったグッ
よかった、思い出してアセアセ

と「まだ余裕」と思っていたのに…
長男が全然戻ってこないもやもや

長男が戻ってきたら、
事情を説明して、
長男は友達と公園で遊んでてもらって、
私&次男で説明会に行こうとしたのに、

長男、来ない………ゲッソリ

次男の友達ママが
「私から長男君に伝えておくよ星
って言ってくれたんだけど、

なんで、こんなに遅いのか気になってえー?
説明会ギリギリの時間まで待とうとしたら、

なんと!!
自転車で来ると思っていた長男が
歩いて来た!!
(近くはない公園)

背中に大きなサッカーリュック背負って、
手には大きなお砂場グッズ持って
歩いて来た!!
(近くはない公園)

長男「次男だけ、お砂場グッズ持ってきてなかったから、次男も自分のが欲しいかなぁ?って思って、持ってきた!」

「リュックと砂場グッズがあると、
自転車に乗れなかったから歩いてきた!」

って、
優しいえーんキラキラ

「砂場グッズ、友達に借りりゃーいっか星
って思って持たなかった母に対して、
兄のこの優しさよえーんキラキラ

さっ真顔
優しさありがとうだけど、
母はゆっくりしてられませんバツレッド

長男が公園に着いたから、
母は娘の説明会で学校へ〜

本日3度目の学校〜
近くはない学校〜

体育館に着いたら、
さすがに疲れてたもやもや

娘の幼稚園時代のママ友達にひさしぶりに会い、キャッキャハートやってたら説明会が始まり、

ドライヤー禁止 と真顔

は?ドライヤー禁止?
どうすれば?真顔

他にも丁寧にたくさんの説明をしてくれて、
買わなきゃいけない物もたくさんあったんだけど、

私の心に残ったのは、
ドライヤー禁止真顔

説明会が終わった後にママ友に
「ドライヤー禁止ってどうすれば?真顔
ってまず聞いたら、

その中にいた上の子がいる先輩ママ達が口々に

「この日は頭は洗わない」
「そもそも女子が入浴時間10分なんて、
頭と体を洗ってたら無理だし」
「頭は洗わない一択」

と教えてくれて……

衝撃ゲッソリ!!!!!!

頭洗わないと気持ち悪くてしかたがない私からしたら、
信じられないゲッソリ

けど、例年そんな感じらしいゲッソリ

頭を洗わないなんて思いつかなかったから、
やっぱり私はママ友がいるから
生きていけてると再確認!!

で、体育館を出ながら私が
「づがれだぁ〜」
ママ友「おつかれ」「今日もおつかれ」

私「今日3度目の学校だわ。さすがに疲れた」
ママ友「なんで!?」
ママ友「私、今日初めて家出たよ」←笑

私「長男が行き渋っててさ…」

この言葉でまたみんな(先輩ママたち)が色々教えてくれて、勉強になったーえーんキラキラ


・嫌がっても連れて行った方がいい


・学校に着いちゃえば楽しくしているなら、連れて行った方がいい


・「うちの子なんて朝になるとえづいてたけど、連れて行ってたよ」←ゲッソリ


私「えづくまでされたら、迷わなかった!?」


「先生が学校では楽しくしてるっていうから連れて行ってた」


「それで、ご飯が食べられなくなる。

気持ちを塞ぎ込んじゃって元気もなくなる。ってなったら休ませたけど、私は連れて行ってたら、いつの間にか自分で行けるようになった。」


・"行かせる"んじゃなくて"ママが一緒に行く"ってのがいいんだよ!

ママが一緒に行ってくれる。ってだけで、

ランドセルを持ってくれる。ってだけで、

子どもは違うんだって!

俺の事を見てくれている。って思えるから、

いつかは元に戻るらしいよ


なんて話が出るわ出るわびっくり


みんな、1度は我が子で"行き渋り"や"不登校"を体験してるんだねびっくり


ネットではこう書いてあった、

こう言われているよね。じゃなくて、


うちではこうだった。

って話しを何個も聞かせてもらえたから、

勉強になったし、


「今、ミミがやってることは間違いないから大丈夫!」

って言ってくれて、励みになったーえーんキラキラ


やっぱり私はママ友がいないと

生きていけません!!



さて、説明会中に

「ママーどこにいるのー?」と電話を掛けてきた、

かまってちゃんの5年生の娘口笛


説明会中、もう1つ気になった事は


「林間学校に向けて、髪の毛を自分で結ぶ練習しなきゃな」

ってこと。


私、どうしても、やっぱり娘のことは後回し。

自分の事は自分でやって。

ちょっと待ってて(弟が先)。


ってやっちゃうから、

朝の髪の毛を結ぶのだけは私がやっていたんだよね。


それはもう決めてやってたの。


その時間だけが、娘と私の時間だから。

(あと、夜のチア練の時間と)


朝家事の手を止めないといけなくて、

めんどくさっ!!って思った事も何度もあったけど、


「自分でできるようになって!」の言葉が

喉まで出かかっても、止めてきた。


でも、林間学校の2日目があるから、

ついに娘は自分で結べるようにならなきゃね!


周りから見たら そんなこと だと思うんだけど、

たった数分だけでも"娘だけを見てあげる時間"を持てて来なかった私としては、


この髪の毛結んであげるのをやめるのは

大きな事だわ。


林間学校が終わったら、

またその娘&母の時間を持てばいいじゃん。

と思うけど、


自分で結べるようになったらねぇー

もう、私はやらないよねデレデレ


ってことで、さっそく今朝やらせてみたら、

ブラシが大きすぎて扱いづらそうだったから

さっそく買ってきた星

娘用ブラシルンルン

左が私の。右が娘の。
千円しないで買えて、
1/10くらいのお値段だったけどニヤリ

でも、毛が柔らかすぎて文句言われそーえー

とにかく、昨日は
いつものようにドタドタバタバタ、
体的にはいつものように忙しかったけど、

心に想うことが多い日でしたスター

今日も長男は行き渋ったけど、
「朝は歩いて行くから迎えに来て」
と言われ、
そしたら娘が
「私も今日一緒の時間だから、一緒に帰りたい!」といい。

どうやら、4人で帰るみたいです。
(私娘長男次男)

その後、次男の個人面談で、
その後、長男の髪切る日ー!

今日も午後はバタバタだ!!