4/7 7:30

ついに長男、人生初の小学校登校キラキラ

この写真を撮って、
娘のランドセルが異常に上にあると気づきガーン
この日の夜に、ベルト伸ばしましたアセアセ

普段、娘のことを見てあげられてないんだなぁショボーン
と反省…

↓「友達まだかなぁ?ルンルン」ってやってる照れ
幼稚園の卒園記念品で作ったバッグに
お道具箱と防災頭巾の両方が
ピッタリ入ってキラキラ

ピッッッタリと入った瞬間に、
卒園委員のみんなの顔が頭に浮かんだラブ

みんな、頑張ってよかったねラブキラキラ
シンデレラフィットだったねラブ

キャンバス生地に子ども達の自画像を載せて
可愛く出来上がったしキラキラ大満足キラキラ

↓友達が来て、さぁ出発ルンルン
さっそく走る長男アセアセ
うちの前を7:35出発だから、
うちの車の中に、外から見えるように時計を置いた照れ

これからはここに集合する子ども達が
その時計を見て学校に向かう星

我ながらナイスアイデアと思ったほど、
いい感じの時計置き場を見つけた照れ
 
↓登校班のようだけど、ただのご近所さんゲラゲラ
お姉ちゃん3人で7人の1年生を連れて行ってくれるんだけど、

長男が一番前を爆走してしまっているのに、
なんで娘は一番後ろにいるの…?真顔

と思ったけど、
みんなの前で注意すると、
娘が不機嫌になってケンカになることが目に見えていたから、
ここでは私、我慢。

帰ってきたら言おう真顔と思っていたら、

この日の夕方に教えてもらったのが、

お姉ちゃん達3人で前日に集まって、

「登校練習の日に大変だったから、
(前ブログ参照)
作戦立てなきゃね星
って作戦会議を開いてくれたんだってガーン

走っちゃう男の子担当
歩いている子の先頭担当
一番後ろ担当 と担当分けして、
当番制にするんだって!

そんな話し合いを娘達が自主的に開いて、
決めてくれてたえーんキラキラ

すごいえーんキラキラ

だから、娘は初登校の日は一番後ろにいて、
ゆっくり歩く女の子達を置いていかないようにしてくれる担当だったんだね…

ひゃだー

本当あの時に娘を注意しなくてよかったアセアセ

それにしても、
娘は未だにそんな事は私に言ってこない真顔

あのお母さんが教えてくれなかったら、
私は永遠に知らなかったんだろうな真顔

そーゆー事って他にもたくさんありそうアセアセ
頭ごなしに子どもを叱ったらダメだなアセアセって思った。

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
ちなみに、
初登校の日は私も途中まで付いて行ったけど、
途中で帰ったし、

娘が1年生の時は1週間も探偵ごっこしたけど
(娘に見つからないようにコッソリ付いて行ってた)

長男は、この日だけでやめたイヒ

だって、走って行っちゃうから
見えないんだもんもやもや

全く見えない。
本当にただの朝ウォーキングもやもや

だから、
長男のテンションが落ち着いてきて
歩くようになったら探偵しよ星
って思ったけど、

長男が学校行くのにもう慣れちゃったからぶー
『登校する姿を見たい』とは
もう思わなくなってるぶー

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
でも、下校時に探偵したよウシシ

次男を幼稚園に迎えに行って、
普通に家に帰ろうとしたけど、
「あれ?もしかして長男、今、下校中かも」
と気づいて、自転車をUターン。

でも、この日は
学校ルールのお迎えが終わった翌日だから、

「っしゃー!キラキラ
明日から1人で帰れるーキラキラ
と喜んでいた長男だから、

またお迎えに来たとバレたらキレるだろうから、

本当に探偵よ。
長男が通る道が見えるところの電柱のかげに隠れて張ってたウシシ

きたきたールンルン
そして、行っちゃった行っちゃったアセアセ
拡大すると、こんな感じルンルン
友達と歩いて帰ってる照れルンルン

また先回りして、
かげに隠れて長男を待って、
歩いてる姿を見るハートを繰り返しルンルン

ふと次男を見たら……寝てたゲラゲラ
そーだよねアセアセ
慣れない幼稚園行った後だから疲れてたよねアセアセ

しかも、自転車漕いでは、止まって隠れて待って、「きたきたルンルン」と独り言行って、
また自転車漕いで の繰り返し、

『ナニやってんだ、コイツ?真顔』と
次男は思ったよねアセアセ

それなのに、暴れず、文句も言わず、
『ヒマだから寝よzzz
と静かに寝てくれる次男キラキラキラキラ

さすが次男キラキラいつもありがとうお願いキラキラ

それにしても、長男と一緒にいる子だれ?アセアセ

あっ、バレたゲラゲラ
完全に長男がこっち見てるゲラゲラ

バレたので、出ていって、
私「次男の幼稚園のお迎え帰りルンルン
っていったら信じてくれたウシシ

それにしても、
近くで見ても、一緒に帰って来た子は
知らない子でガーン

同じクラスなのかな?ルンルンと思って
クラスが分かるところをコッソリ見たけど、
違うクラスガーン

誰?真顔 と思ったから

私「私、○○○○(長男の名前)のお母さんなんだルンルン
これからよろしくねルンルン
って自己紹介したら、

お友達も自己紹介してくれたけど、
名前も聞いたことすらない子で……ガーン

『ん?ん?どうゆう関係なのかな?』オーラ全開にしたら、←めんどくさい親

長男「さっき友達になった!
ずっと歩いてる道が一緒だったから、
友達になった!」

ってガーン

『ずっと一緒だなぁ〜』と思ったから
長男が話しかけたらしい!!

ナイスな社交性だなガーン

私が見てるかぎり、
ずっとめちゃくちゃ楽しそうに話してたけど、

ついさっき友達になったんだーびっくり

よかったね照れハート

でも、学童に行く事が多くて、
お家に直接帰ることは少ないんだってショボーン

別れ際に長男が
「また家まで帰る日があったら、一緒に帰ろうぜ星」って言ってたガーン

その言葉をあの場で言えたの……
ナイス社交性だな照れ拍手キラキラ