4/11に次男が入園しましたガーベラ
カバンが大きく見える照れ

次男、プクプクしていて
本当にいつもワシャワシャぁ〜ってしたくなる可愛さちゅー

「末っ子ってかわいいよねハート
とよく言われるけど、 

その理由ではないと思ううーん

あのフォルムと
コロコロ変える表情が
次男ってかわいいんだよなぁちゅー

(長男のサッカーコーチに
「ゆるキャラだよなぁちゅー」って言われて、
「それだ!上差し」って思ったウシシ


長男が着た入園式の洋服は
次男は着れませんでした!!ゲラゲラ

ウエストのボタンが届かなかった!!ゲラゲラ

上の2人、
ほぼサイズアウトという事をしたことなくて、
『私が見飽きて洋服を替える』
って感じだったから、

次男のウエストのボタンが届かなかったのが
愛くるしかったお願いキラキラ

そして、ネクタイは
首元についているボタンで留めるタイプだったんだけど、

片方のボタンに留めてから
もう片方に持っていこうとしたら
届かなかった!!ゲラゲラ

首も太いんだーゲラゲラ

あーははははははははゲラゲラ
本当うけたゲラゲラ

でも、
体型のことをネタにしたらいけないと思って、
笑いをこらえないといけなかったから、
なおさら面白く感じて、
笑わないように必死だった爆笑

上は本当は長袖を用意したんだけど、
入園式の日はすごくお天気に恵まれてキラキラ

長袖だと暑そうだったから、
急遽、当日の朝に
半袖ポロシャツとベストに変更ガーベラ
(お下がりをたくさん頂いているからできた事!
両方バーバリーまじかるクラウン
本当にありがたいお願いキラキラ


式は、
礼拝堂で子ども椅子が丸く置かれていて、
(祭壇部分はあけて丸くなる)
子どもの後ろに親の席があるんだけど、

3年前の長男は、
子どもの椅子には一切座らず、
ずっと私の膝の上にいたニヤリ

『次男はどうなるかなぁ〜?ルンルン
って楽しみにしていたら、

次男は、自分の椅子に座れた拍手キラキラ
すごいキラキラ

ただそれだけで、すごいおねがい拍手キラキラ

が、途中から液体人間になっちゃってガーン
ふにゃふにゃ ふにゃふにゃ椅子から床におりて、
床に座って何かしてるガーン

私「お椅子に座って」
と次男の耳元で小声で注意したら、

ふにゃふにゃ戻るけど、
またふにゃふにゃ椅子からおりて床に座る。

わかるよ、
次男の性格からして、わかるよニヤリ

『ママのところに行きたいけど、
今は自分の椅子に座る時間だから
ママのところには行ってはいけない』
って思ってるんだよねウシシ

でも、
床に座ってるなら
ママの膝に来て欲しいわっ!!!!ゲラゲラ

ということで、
また小声で
私「ママのお膝においで」って言ったら
すぐ来たっ!ゲラゲラ

でもさ、
状況を理解して、
やらなきゃいけないことをわかってる事、
えらいよグッキラキラ

娘は、
とにかく何をしても楽しくて、
言われた通りにしていたガーベラ
(この場合、ずっと椅子に座って楽しんでいたルンルン

長男は、
「周りの状況?知らんがな!!」
「俺は俺がやりたいようにしたいんじゃーヽ(`Д´)ノ」
を貫いたまじかるクラウン
(入園式の日、私から1ミリも離れなかった
どこかが1ミリでも離れたら大泣きえーん

そして、
自分の気持ちはあるけど、
周りの状況がわかってしまう次男ニヤリ

みんな、それぞれで見ていて楽しいわー爆笑ルンルン

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
式では、
名前を呼ばれて返事をする場面が星

次男の番になる前に、
私「お名前呼ばれたら、「はい」って返事をするんだよニコニコ
って言っといたんだけど、

『どうなるかなぁ?ルンルンニヤリ
って楽しみにしていたら、

次男は、ちゃんと「はいルンルン」って
返事できたびっくり

やるじゃん拍手ルンルン
すごいキラキラ

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
集合写真では、

親から離れられる子は一番前に座る。
親から離れられない子は2列目に立って、
そのすぐ後ろに親が立つ。
子が前に座っている親は、その後ろに立つ。

だったんだけど、

うちは、次男を抱っこして写りました照れ
離れられなかったアセアセ

もはや地球に足が着く事すら完全拒否で、
私の抱っこから降りなくなったアセアセ

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
3歳児にしてみたら、
長かった入園式が終わったら、
園児は椅子を持って教室へ行く事にガーンアセアセ

入園式で終わりじゃないんだアセアセ

でも、妹ちゃんの付き添いで来ていた
在園生のお兄ちゃんが椅子の持ち方を見本で見せてくれたら、

そのやり方をやってみたくなったみたいでルンルン

私の膝からおりて、
ニコニコしながら椅子を持ってたルンルン

(自分の体に対して椅子を横向きにして
背もたれの下の部分と
椅子の前側の下を持つ。
これが幼稚園のルールみたい照れ

ニコニコと椅子を持ってたら、
近くにいた先生が
 
「では、次男君行こうねぇガーベラ
って連れて行ってくれちゃって照れ

たぶん、次男にしたら
「えっ!?アセアセえっ!?アセアセ
そーゆーつもりではアセアセ
って感じだったと思う照れ

ママから離れられる子は離れられるねー!キラキラ
ほとんどの子が言われた通りに
みんなと一緒に教室に移動していったよびっくり

うちの子のように、
先生に肩を持って連れて行ってもらったのは
数人だった気がするびっくり

そして、礼拝堂のママにピッタリくっついて
最後までいたのは、

昨年度のサークルの友達ウシシ

この子とうちの次男ともう1人違う園に行った3人は、
1年間のサークルで最後まで
『ママ抱っこ』を貫いた3人ウシシ

うちの子は、思わぬアクシデントで←笑
教室に行ったけど、
友達はママにピタっハート

担任の先生が来てくれて一緒に行こうとしたけど、
行けずウシシ

ママも一緒に教室へルンルン

だから、
教室の様子を知ってるのはそのママだけウシシ

帰るときに話しかけに来てくれて、
次男の様子を教えてくれたらルンルン

教室に着いたら、
また椅子を円にして座ったんだけど、

うちの次男も椅子に座っていたけど、

泣くのを我慢しているのは誰が見てもわかる感じで、
少しづつ、1パーツごとに表情が変わっていき、
最後は顔を真っ赤にして泣くのを我慢していたんだけど、

ついに、
「わーえーん」と泣き出したみたいウシシ

そしたら、先生が抱っこしてくれてたよルンルン
って教えてくれたハート

頑張ったんだねぇぐすん


懇談会が終わったら
(子と離れた後に、親は懇談会をしていた)

子ども達がワーと教室から走ってママのところに来て、
(この様子は可愛かったハート
みんな可愛かったハート

次男もニコニコしながら走ってきたからルンルン

教室で頑張った事は、
友達ママが教えてくれなかったら
想像もつかなかった!!
 
教室でも楽しく過ごしたのかと思っちゃうところだった!!

だから教えてもらえて、
ありがたかったーおねがいキラキラ

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
幼稚園で頑張ったから、
お昼ごはんは次男の好きな物を食べに行こうと思って

私「どこかに食べに行こうかハート
どこがいい?ルンルン何食べたい?ハート
って聞いたら

次男「お家に帰りたい」
ってウシシ

そっかぁーーーー!!
って思った!

安心できる場所に帰りたいんだ!!びっくり

娘の入園式後も
長男の入園式後も
義両親とレストランにお祝いに行ったんだけど、

お家に帰りたかったのかな?うーん


ということで、
次男の入園式後は、
いつも通りのお家ゴハンになりましたナイフとフォーク

こんなんでいいのー!?もやもや
と何度も思ったけど……
本人が希望したから……ね………

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
教室では、
名前を呼ばれたら先生のところに行って
出席ノートとお饅頭をもらったんだってルンルン

私「ちゃんと先生のところに行けたの?」
って聞いたら

次男「行けた」って拍手ルンルン

私「自分の名前が呼ばれた事はわかったの?」
次男「わかった」って拍手ルンルン

自分の名前、ちゃんと認識してるんだねー
すごいねーキラキラ

(こんなこと、当たり前かウシシ
何でも「すごい拍手」と思っちゃうウシシ

続けて次男から
「おまんじゅうは、白とピンクがあるから、
白が娘、ピンクは次男が食べるルンルン」って。

長男にあげる気ありませーんゲラゲラ

でも、
この箱にはおまんじゅうが入っていて、
白とピンクがあるってわかってるなんて、
ちゃんと先生の話しを聞いていたんだねキラキラ
すごい!キラキラ

帰り際に、
長男のことを知ってくれている先生が、

先生「次男君に「おまんじゅう、長男君と次男君で食べるの?」って聞いたら、
「違うっ!娘と次男で食べるの!」って教えてくれました〜ゲラゲラ

って話しかけてくれたから、

私「長男の日頃の行いです〜ちゅー
2人「あははははは〜ゲラゲラ
って話したゲラゲラ

でも、娘と次男はあんこ嫌いで、
長男と私があんこ好きだから、
結局、長男と私にくれたけどウインク星

まじかるクラウンまじかるクラウンまじかるクラウン
最後に
私「入園式どうだった?」
って聞いたら

次男「ママと離れたから嫌だった」ってニヤリ

ママと離れるのって嫌なんだねー! 
本当、毎回不思議だわ。
幼稚園に行く方が絶対楽しいのにウシシ

しばらくは嫌かもしれないけど、
慣れたら楽しくなるからねルンルン

少しの間だけ頑張れ!!
娘が心配しているリクガメの「くぅ〜ちゃん」

娘は「くぅ〜ちゃんがいると、
次男はくぅちゃんとばかり遊んで、
友達ができないかもしれないショボーン
と心配してくれてるウシシ