「自分がやられたら嫌な事は

人にやってはいけないよ」 


という何億回も伝えてきた事を

こないだも伝えたら、


長男「違うなぁ、それは。

人にされて嫌だったこと、苦しかったことを人にやって返して取り立てる。

(中略)

それが俺たちの 生き方だからなぁ」


って、

堕姫(鬼滅の刃)のセリフを完コピしたのを

声色の真似までして言われた。


もうさ……

はぁー……

という深いため息しか出ないよね。


去年の今頃(だったかな?)は、


同じ説教をした時や

私が怒った時は


小島よしおの「そんなの関係ねぇー!」を

「はい、オッパピー!」まで

ダンス付き完コピでやられる日々だった……


はぁー…………


男子育児……


もうすぐ小学生、

まだ幼稚園生……先が長い……



かくいう私も、

無限列車編の最後の方で

炭治郎が猗窩座に言う、


「逃げるなァ!!!卑怯者!!

いつだって鬼殺隊はお前らに有利な夜の闇の中で戦ってるんだ!!

生身の人間がだ!

お前なんかより

煉獄さんの方がずっと凄いんだ!!」


的なセリフあるじゃん。

(うろ覚えだけど)

あれをアレンジして


「言われた事をやれぇー!!

いつだってママはあんた達のリズムに合わせて生活してやってんだ!

こっちだってやりたいことあるのに 我慢してんだ!

もう20時になるんだから、歯くらい磨けぇー!!

卑怯者ー!」


的な感じで(毎回言ってる事は違うけど)

無限列車が流行ってた時は

私が子ども達に言ってたちゅー


これ最近やってなかったから、

また怒りたい事があったら

使おう星


私がコレを言うと

子どもはケラケラ笑うだけだけどウシシ


親がこんな事してるから、

子が、ちゃんと説教を聞かないのかしら?うーん


2年前の長男↓
映画館で食べたポップコーンの入れ物を

長男「これ、ちょうどいいやルンルン
って帽子にしてたガーン

ガーン←これ、口を上に開けてる感じするけど、
あの時は、本当に、
私の口は下にポカーンと開いて、
まさに開いた口が塞がらなかったよびっくり

もうほっといたけどね、
本人が気に入っているなら、いいや と。

ちなみに、この水筒は
使用3回目で壊して買い直したアセアセ
(放り投げるから割れたガーン


男子育児………

はぁー……