ついこの間、

近隣の幼稚園の休園が爆増してる事を書いたけど、


ついにウチの幼稚園も休園になったぐすん


前日放課後の公園で、

友ママ「数えたら(卒園まで)あと28日しか通園しないんだよ」

って教えてくれて、


みんなで

「そんなに少ないんだアセアセ

「それで休園1週間とかになったら嫌だねぐすん

なんて話していた翌日の休園連絡でしたえーん



休園初日星


意外と快適に過ごせたウシシルンルン


長男のピアノの発表会の時に着たワイシャツにアイロンを掛けて、


(やっっっっとアセアセ

一度洗ったのをアイロン待ちでリビングにぶら下げていたのに、

ホットプレートでお好み焼きをしてしまい、

臭いが付いちゃっただろうから、

再度洗って、休園になってくれたおかげで

やっとアイロンをかけられたアセアセ


アイロンをしまおうとした時に

ふと思い付いて、


私「アイロンビーズやろっか?ルンルン


この気付きが最高の気付きとなり電球キラキラ


なんと3時間もアイロンビーズをやった!!キラキラ


ワイワイ楽しく3人でやっていたんだけど、


途中でピンポンが鳴り、

「誰だこんな時間に?えー?

と顔を上げて

時計を見たら13:40ガーン


11時前からやってたから


3時間ガーン


お昼ごはんも食べずに3人でずっとやってたガーン


楽しかったぁ〜照れ


私は、

子ども達の作品が出来上がって

アイロンをかける時以外は、


ひたすらミックスされているアイロンビーズを色分けする作業スター


(画像はお借りしました流れ星
まさにこーゆーのを色別にコツコツ分けてたちゅー

細かい作業大好きハート
まだ出来たハート
全部やりたかったくらいルンルン

にしても3時間もよくやったなー!

それは、次男が没頭したからルンルン

長男も意外と細かい作業好きなのは、
アイロンビーズを初めてやった時に
知ったけど、

次男も細かい作業好きなんだねー!キラキラ

飽きずに何個も何個も作ってて、
びっくりした照れ

アイロンビーズを通してわが子の性格を知るゲラゲラ
爪も自分で塗ってたよちゅー

「つめ、かわいくしてこよーハート
って言って娘の部屋に行って
塗って戻ってきたウシシ


ハルクとスパイダーマンは長男、
犬とイルカは次男の作品まじかるクラウン
(次男4個もよく飽きずに作ったわびっくり
拍手キラキラ

それからお昼ごはんを食べて、
少しゲームの時間にしてあげて、

そんな事をしていたら、
もう夕方!!びっくり

あっという間に1日が過ぎたキラキラ
たまには家にいるのもいいね照れ

私もキッチンにある引き出しの中を整理できて
満足照れ

楽しかったし、あっという間だったのは
初日だったからかな?うーん

明日も休園だから、
暇になるかな?うーん

でも、今日の引き出し整理で、
プラバンと『光る魔法の水を作る粉』と、
プニプニボールになるビーズを見つけたから、
明日はまだ大丈夫そうウシシ

(↑こうゆう日の為の秘密兵器として買っておいたモノ。
見つからないようにキッチンにしまったのを忘れてたモノアセアセ
今日見つけて本当よかったアセアセ

休園は、一旦明日まで。
でも、来週木曜日までは自由登園。
(欠席しても欠席扱いにはならない)

コロナ陽性者が出てしまった学年は
来週木曜日まで?来週いっぱい?休園みたいぐすん

やっぱりニュースで言われている通り、
保健所の業務がひっ迫していて、
濃厚接触者の特定は園の判断でしないといけなかったみたいアセアセ

先生達……大変ぐすん

園の換気状況や園児たちの行動状況等を伝えてアドバイスはもらえたみたいだけどぐすん
 
保健所の方も先生も
みなさん、大変ぐすん


こないだ友達と

「園生活でマスクしている園より
マスクしていない園の方が
休園期間が長いねアセアセ

「ウチの園で陽性者が出たら
休園期間長そうゲッソリ

と話したんだけど、
(ブログにも書いたけど)

今のところ休園2日で済みそうですニコニコ

あの幼稚園、窓全開だもんなゲラゲラ

窓というか
教室が園庭に向かってあって、
その壁一面が全面窓で、

その窓が全開だもんなゲラゲラ

換気状態、最高ランクでしょゲラゲラ

これはコロナだからそうしたのではなく、
元々そうゆう園なんだよねニコニコ

冬になる前のお手紙で
「暖房は付けますが、大きな窓は開けっ放しにします。
外と同じような気温だと思った服装をして来て下さい」
って毎年書かれてるウシシ

モコモココートを着て中は薄手 ではなく、
ベストやフリース等を着てきてねってこと星

でも、毎週ピアノで園舎に入るけど、
寒くないのが不思議うーん

窓一面、てか、壁一面、全開なのにね!
不思議!
設計の力なのか!?キラキラ

とにかく、
幼稚園から「休園」メールが来た時は
びっくりしたけど、
長男は元気だし、
私が連絡を取る周りの子も元気だしルンルン

意外と快適に引きこもり生活できたし星
(1日目は。だけど)

あとは、
陽性になってしまった子と
その子のご家族が
心身共に健康になる事を祈るばかり。

卒園まであと2ヶ月ない。
もう休園はありませんように。
(節分ができなかったのが寂しいねぐすん

こんな節分をしていた
あの時代が懐かしいゲラゲラ
↓↓
(※幼稚園ではありません。
神社の豆まきです。
(当たり前)
(幼稚園にしてはファンキーすぎる)
(神社にしてもファンキーすぎるけど)

怯えまくっている長男アセアセ