最近次男が飛行機(ヘリコプター)の存在に気付いたらしく、

音がすると空を見て
見つけたら手を振ってるバイバイハート

優しいお母さんがするように
「ほらーハート飛行機来たよハート
とかやってあげずもやもや
何も教えてないのに

自分で気付いたからすごいなーキラキラ
と感心してる照れ

なんの音だろ?
どこから鳴ってるんだろ?うーん

っていう疑問が生まれて、

音に耳を傾けて
音が鳴ってる方を探して、

そっちを見てみたら、
空を飛んでいる何かを発見!

あれはいつもどこかに行ってしまう。
行ってしまうから手を振ろう。
「バイバーイ」

ってやったんだもんね!!
すごい!!キラキラ

あと、
次男の何がすごいってお願いキラキラ

私が指差した方を見れる事キラキラキラキラキラキラ

これは地味に超ーすごい!!


前は飛行機を探してる次男を
私はそっと見ていたんだけど、

最近は、飛行機に手を振るのが定着したから、
空を見上げてもなかなか見つけられていない時に私が「あっちだよ」って教えてあげると、

次男はすぐに指を差している方を見れて
飛行機を見つけられるキラキラキラキラキラキラ

娘と長男はコレができなかったアセアセ

だから
私「あっちだよ」
娘 違う方をポカーンと見てる
私「ママの指を見て、ほらあっちだよー」
娘 違う方をポカーン
私「ほらーあっちぃー」
私「まずね、ママの指を見てね、(指を娘の目に見えるところに持って行ってから、指す方向を動かして)
ほら、あっちールンルン
娘 違う方をポカーン

私 無理やり娘の頭を動かそうとする。
が、なかなか動かない。
飛行機どこかへ飛んでいく飛行機

なんてことがしょっちゅーだったからさ滝汗

飛行機に限らず、
とにかく私の指差している方を見る ということができなかった滝汗

でも、次男はできるんだよキラキラ
超ースッキリする!!キラキラちゅー

虹虹虹
あと、最近の次男は
自転車の後ろの椅子への憧れキラキラちゅー

長男も全く一緒の時期に憧れたなぁ〜ルンルン

それで長男が1歳6ヶ月の時に
後ろの椅子デビューしたんだよ流れ星

私はまだまだ早い、怖いと思っていたから滝汗
長男がどんなに後ろの椅子に乗りたがってダダこねても

こちらも必死に前椅子に移動させて、
お互いモミクチャになりながら
前椅子のベルトをカチっとできたら

私の勝ち筋肉キラキラ
はぁー、やっと出発できるーチーン

ってなってたんだけど、

長男が1歳6ヶ月のある日、
友達の家から帰る時に
また長男は自分で後ろ椅子に登って座ったの。

で、またモミクチャになりながら
前椅子に座らせようと格闘していたら、

友達ママ「なんで?なんで後ろダメなの?」
私「まだ怖いよー、だってまだ1歳半だよアセアセ

友達ママ「うち、1歳半で後ろ乗っけたよ。
だってそうしないと乗れないしルンルン

このお家、双子なの。

そーだねぇーーーーー!!
双子なら前と後ろに乗せないと乗れないよねーーーーー!!

確かに!!

で、前椅子から長男を抱っこして
後ろに移動させようとする友達滝汗

私「ちょっちょ、ちょっと待って!
長男だよ真顔
何するかわからないから、見えてないと本当怖い真顔

友達「大丈夫だよ〜ルンルンねっハート長男ハート
ちゃんとココをずっと持って、ずっとちゃんと座ってるって〇〇(友達本人の名前)ちゃんと約束できるよね照れ

長男「うん」


これが長男の後ろ椅子デビューゲラゲラ

こうやって書くと友達は大きなお世話をしてるように見えるけど、
それは大丈夫ルンルン

そんで本当にこの後、
長男めっちゃちゃんと座って帰れたんだよびっくり滝汗

この時期から(もっと前から)
長男はヤバかったから滝汗

前椅子に座らせてても
立とうとしたりアセアセ
体をブンブン振って自転車のバランスが取れなくなったりアセアセ
腕を目一杯伸ばして手をイスの外に出そうとしたりアセアセ

実際にベルトに打ち勝って
走ってる途中に立ち上がったりポーンゲッソリ滝汗滝汗

本当にめちゃくちゃだったんだけどチーン

私の友達との約束はめちゃくちゃ守るんだよ、
長男はびっくり

ちゃんと座れるなら
出発前の押し問答がなくて楽だから、
この日から長男は後ろ椅子に座るようになったキラキラ

自分で登って座ってくれるから、
持ち上げなくていいのも楽照れルンルン

たまに、変な事をしようとしてたけど
その都度自転車を停めて
私「〇〇ちゃんとどんな約束したっけ?」
っていうと
ちゃんとピシっとなってたウシシ

ということで、しばらく私はちょくちょく後ろを見て長男確認をしてたってことだねアセアセ


こんな記憶が鮮明にあるから、
最近次男が後ろ椅子に座りたくて
勝手に登っちゃうのを見ると(ほぼ毎日)

あぁ〜あの時期が来たんだな照れ
って思うルンルン

外に出ると必ず座るウシシ
玄関から出ると、
かなぁーーーらず座る!

自転車で行く日じゃなくても、
とにかく必ず一度は座るアセアセ

帰ってきた時も必ず一度は座るゲッソリ
前椅子からおろしたら、後ろ椅子に座りに行ったり、
車で帰ってきた時も後ろ椅子に一度は座るウシシ
書いてないけど
後ろ椅子ブームの他にも傘&長靴ブームも来てますルンルン

ほら、この日も↓傘ウシシルンルン

透明のところからこっち見てるけど、
傘が古すぎて透明が曇ってるイヒ

で、ポイって捨ててた真顔

この日はさ↓
私「はい、後ろに乗らない」って言ったら
目を反らしたから面白くて写真撮ったらウシシ

そしたら次男が「あっ!あっ!」って
何かを指差したけど、
その方向を見ても何もなかったゲラゲラ
完全にシラを切られたゲラゲラ
こんな事ができるようになったんだねーゲラゲラ

色々わかってきてるなぁルンルン

ねーねー↓
カバーかかってても乗る、普通?



そして消えた

次男「ばぁーー!」
ばぁー!じゃなくて!
おデブちゃん、降りて!今日は車だよ!

座り直してたウシシ
次男的には準備完了、いつ出発しても大丈夫になってたウシシ

次男「やってる?」
やってる?じゃなくてゲラゲラ
はい、車乗ってーーーもう行くよー

ママが自転車を支えていない時に登ったらダメバツブルー
って言ってる意味は
いつわかってくれるんだろ?ショック


こんな最近の次男でした〜まじかるクラウン
気付いたら1歳5ヶ月になってた照れ

↓こないだスーパーのカートに
長男次男が2人乗りしてる写真載せたけど、
さっき携帯にこんなのが表示されたハート
3年前照れ
ちょうど今の次男くらいの長男と娘ハート

生まれ月がほぼ一緒だから、
見比べられていーね流れ星