まだ10月の話し星

平塚ららぽにあるチームラボの遊び場『チームラボアイランド』に行ってきたルンルン

娘は前から行きたいって言ってたし、
10月15日の土曜日は雨の土曜日傘もやもや

この日も我が家は3人の日だったんだけど、
雨だから公園にも行けないしぃーで、
「チームラボ行ってみるかルンルン」って行くことにした乙女のトキメキ

ここで少しマイナスな話しギザギザ

私、マイナスな事(悪口)をブログに書くのは避けているんだけど、
(だからおしゃれなレストランとかで写真も撮ったのに、味が美味しくなかったら、そのままブログには載せず写真も削除してる宇宙人くん

でも、
今回はどーしても書かなきゃと思うから書くと………

私、チームラボの一部の感覚が嫌いなんですもやもや

でも、今回の遊び場は
娘がすごく気に入ったし、
私も嫌いな部分以外は気に入ったというか、

また娘を遊びに行かせてあげたいと思ったから、『チームラボアイランド』のことはブログに書くけど………

でも……
チームラボは生き物を大切にしていない気がして嫌い‼‼‼

エノスイ(江ノ島水族館)とコラボして
ナイトワンダーアクアリウムっていうのを
数年前にやったんだけど、
その時から嫌いになった!!

だって、
大水槽のガラスでプロジェクションマッピングしてたからガーン
(チームラボがプロデュースしなくなってからも、エノスイはこれを毎年続けてるけどガーン

そのイベントは夜にやるイベントだから、
魚達は寝る時間だよ!
それなのに、魚に光を当てて……
寝れないじゃん!!

寝れないどころかまぶしいじゃん!!

自分の家にあんなまぶしい光を何分も
何回も何回も当てられてみ?
絶体に嫌でしょ!!

まぶしいでしょ……
魚たちがかわいそうに思えてしかたがないショボーン

水槽にプロジェクションマッピングをしたセンスが本当に嫌い!

だから、娘がどんなに「行きたい」と行っても
あのチームラボだからムキー
『チームラボアイランド』に行くのは避けていたんだけど……

また今回もやってたよ。
子ども達が描いたトカゲや蛇などの生き物が床に投影されるんだけど、
その生き物を踏むと花火に変わるんだってもやもや

映像を得意とするチームラボだから、
花火の映像はキレイかもしれないけど、
生き物を踏むってもやもやもやもや

投影されているだけの生き物かもしれないけどさもやもや

スタッフの人が子ども達に
「あなたが今書いた生き物は床に出てくるから踏んでみなルンルン」って言ってるんだよハッ
笑顔で言ってるんだよもやもや

やっぱり感覚が好きじゃないんだよなぁもやもやもやもや

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま
さて、ここからは娘が楽しんだ話し乙女のトキメキ
息子も楽しんだしハート
私も一部目をつぶる部分はあったけど、
それ以外は楽しんできたルンルン

調べたら10月は平塚ららぽが
土曜日も駐車料金無料ってなっててびっくり
(平日はいつも無料)

土曜日で雨で駐車料金無料なら
絶対混むでしょー

と思ったから
家を8時半に出て9時にららぽに着いたニヤリ

開店10時からなのにニヤリ

私は
「開店の時間に行ったら、
駐車場が満杯で停められない」と思ったし、
9時に行っても「駐車場のオープン待ちで列に並ぶ」と思って行ったんだけど、

着いた9時の時点で
もう駐車場は開けてくれていたから
「ラッキー星」と中に入って行ったら、

……………。

ほぼ誰もいなかった………ゲラゲラ

本当に誰もいなかったゲラゲラゲラゲラ

どこでも停め放題の状態でウシシ
とりあえず、入り口近くに停めて
車の中で3人で遊んでたら
あっという間に10時にはなったんだけど、

9時半ごろから数台来たけど、
開店の10時になっても、まだまだ停められる場所あったなぁ。

雨の土曜日、駐車料金無料でも、
そんな感じなんだねルンルン
いいこと知ったおすましペガサス乙女のトキメキ

さて、やっとチームラボ星

いつも外にあるこの穴から

中のこーゆー景色を見て
「中に入りたーい!」と言ってた娘ニヤリ
やっと入れるねぇハート

フリーパスで入って
(大人も子どもも1200円)
(僕ちゃんは無料)

まずは大きなクジラがお出迎えぇ〜キラキラ
向こうからゆっくり泳いできて迫力あったキラキラ
(ほら、娘が何か生き物踏んで花火になってるもやもや

息子もこの床でゴ〜ロゴロルンルン

ゴロゴロ ゴロゴロ ゴ〜ロゴロルンルン
(何かが潰れてキレイに花咲くのが楽しいのかな?ゲロー←しつこいから、もうこの事には触れないようにする)

入り口から入ったら
思ったよりも狭い施設だとわかったから、
娘と「ママと離れてもいいけど、この中には絶対にいてね!ママもこの中からは絶対に出ないからねルンルン」と約束していたから、

その直後にバっと走ってどっかに行った娘を探したら、

ここにいたルンルン
自分の塗った塗り絵が壁に出てくるところハート

まずは、タツノオトシゴにするみたいルンルン

塗り絵の種類はすごくたくさんあったよ!
数十種類!百種類あったかなぁ?と思うくらいたくさんキラキラ
僕ちゃんもサメを塗りましたルンルン

これをスタッフさんのところに持っていくと
スキャンしてくれてルンルン

壁の海の中に出てくるキラキラ


僕ちゃんのサメも登場キラキラ

車の塗り絵もあって、

これ!
この赤いバスが娘のやつらしい。笑

海の生き物は平面だったんだけど、
車などの乗り物は立体になってたからすごかったキラキラ

僕ちゃんのもあったらしいニヤリ
自分のやつの前でポーズウシシ
この施設に開店の10時過ぎから5時間もいたんだけどびっくり(途中お昼ごはんで2時間くらい抜けたけど)
マジで娘はこの塗り絵のところに9割いた!!

本当に工作系のことが好きなんだなぁ〜

僕ちゃんは色々と遊びに行って、

触ると色が変わるボールのところで、
1人鬼ごっこウシシハート
走り回ってたルンルン

小人のテーブル乙女のトキメキというところルンルン
テーブルの縁を小人が歩き回っているんだけど、

手を置いたり、小物を置いたりすると
登ってきてくれるハート


お皿を置くと
目玉焼きを焼いたりもできてたよルンルン

デジタルなケンケンパ乙女のトキメキ
自分で好きなように石を配置して

ケンケンパできるキラキラ
僕ちゃんはこれが気に入って、
何度も走り回ってたキラキラ

ここで成長したことがあって‼キラキラ

初めは本当に走り回っててアセアセ

ケンケンパをやりたい子たちが列になって並んでいるんだけど、

ケンケンパのところをバーと走り抜けた息子は、
戻ってきたと思ったら
順番を気にせず、
またケンケンパのところを走って行っちゃったりしたんだけど、

私がグッと捕まえて「順番だよ!」と言っても
無理やり行こうとしたり
大暴れしてたんだけど

そのうち、『順番』『並んでいる』のがわかってくれたみたいで、
列の最後に並べるようになったキラキラ

たまに並んでいても、
待ちきれなくなるみたいで、
バっと行きそうになってたけどニヤリ

捕まえる私をボコスカ殴って蹴って、
大暴れしてたけどガーン
でも、なんとなく『順番』ってことはわかってくれたっぽい照れ

娘も自分のやりたいように作ってたけど、
ケンケンパをしたいだけの子が並んでるから、
自分の作ったケンケンパを自分でできないのが難点もやもや

娘が作ったやつが表示されても、
他の子がやっちゃうもやもや

スタッフがついていてくれて、
「石を配置してから、ケンケンパしようね」と案内してくれたらいいのになぁと思った!

これはなんか好きだったなぁ照れ
積み木を置くとそこに道ができるのルンルン

富士山と富士山の間には川ができて船が出てくる船
雲と雲には飛行機が飛ぶ飛行機
みたいにね乙女のトキメキ

それが奥のモニターに立体になって映し出されるんだよ乙女のトキメキ
街を作ってるみたいで楽しかった流れ星
立体の映像の感じが可愛かったしハート

他にも、
上から記号が落ちてくるから、
その記号の前で手を叩くと

記号から動物が生まれてきたりキラキラ

コンテンツはだいたいこれしかないんだけど、
娘も息子も飽きることなく遊ぶルンルン遊ぶキラキラ

入場した時に「クラフト券」を入場人数分くれるんだけど、
そのクラフト券を塗り絵と一緒にスタッフさんに渡すと……ハート

立体に組み立てられるようにしてくれたキラキラ
これすごいねキラキラ
↑右が塗り絵で、左がクラフト用に立体にしてくれた紙ルンルン

ハサミとノリも貸してくれるから、
組み立てたら、ほらハート
これは子どもは嬉しいね乙女のトキメキ

スタッフさんに
「クラフト券を3枚もらったんですけど、
私と弟の分も娘がやってもいいですか?」と聞いたら
「いいですよルンルン」と言ってくれたから、
クラフト券も娘に渡しておいて

「気に入った塗り絵が出来たら、また立体にしてもらいなハート」と伝えておいたら、

しばらくして娘が
「UFOを立体にしたら、「これは難しいよ」って係の人に言われたから手伝って」と言いに来てルンルン
確かにこれは難しそうだ!
それにしても芸術的なUFOだねデレデレ

頑張って組み立ててたハート

できたーキラキラ

画面に出てきたUFOも立体になっていて、
すごいよねーキラキラ
平面で渡しているのに立体になってすごいっキラキラ

UFOはクルクル回るから、
娘の書きたカラフルUFOは見るたびに違う顔だった照れハート

娘は本当にここにずぅ~といたよーキラキラ


全部で20枚以上、塗り絵をやらせてもらっていた照れ


「UFO飛んでるみたいに見える⁉」
だって( ´艸`)
完全に手が見えてる( ´艸`)

僕ちゃんもケンケンパで学んだから
後半はちゃんと並べて

塗り絵を出して

スキャンしてもらってたルンルン


ハロウィン前だったから
たまに出てくる(仮装の)お化けに
「トリックオアトリート」って言いに行くと
クレヨンくれたハート

このクレヨンハート
気づいたら17時前になっていて焦ったんだけど、
そのちょっと前に、
娘が全然知らない子と仲良くなって
キャッキャッルンルン遊んでたの、

だから、
『すぐに帰るのもなぁ。』
『さっき仲良くなって、せっかく楽しそうにしてるのになぁ。』
と思って、

「18時になったら帰るよ」って娘には言ってあったんだけど、
この施設自体が18時閉店だった‼
助かったキラキラ
(もちろんららぽは、もっと遅くまでやるんだけど)

結局、この2家族が一番最後のお客さんになってアセアセ
我が家はオープンと同時に来てるのに……

思いっきり楽しませてもらいましたデレデレ

10時半〜18時。
途中2時間ランチで抜けたとしても5時間強いたのに、
娘も息子も飽きずに遊んだなぁ〜
すごい!キラキラ

(ららぽのフードコートにも大きな遊ぶ場所があるから、そこでも結構遊んだルンルン

娘があんなに楽しそうにずっと塗り絵&工作したから、また連れて行ってあげたいなハート