今日で娘は1歳6ヵ月になりました。


1歳をすぎてからここまで

何だかあっという間だったような気がします。


育児に余裕が出て毎日が充実しだしたせいも

あるのかもしれません。


さてこの一ヶ月はというと

さらにさらに多くの言葉を理解したなと感じました。


そして急に実感するようになったのが、

赤ちゃんのようにあまり泣かなくなったことです。


以前は、お尻が気持ち悪ければ泣く・・お腹がすけば泣く・・

眠ければ泣く・・機嫌が悪ければ泣く・・という感じでしたが、

気が付けばいつの間にか

グズグズが少なくなったように思います。


きっと言葉を覚えはじめたからなのでしょうね。


その反面、公園やお店で大の字で駄々をこねたり

子供に近づいてきた感じが出てきて

大変な面もありますが・・・。


それも成長の証だと受け止めて

受け入れていきたいと思います。