息子については書きたい事がありすぎて
妊娠中から何度も書きかけて挫折して
書きたい事増えてまた挫折して
の繰り返しでした、、、



徐々に始まったイヤイヤ期は
切り替えも早いし食べ物で釣れるので
今の所マシな方だと思いますが

息子の場合はダメダメ期で、何するにしても
『あめ!(ダメ)』と一回は拒否!


何でも自分でやりたがり、
少しでも手を貸すとめっちゃ怒り
最初からやり直し。
バナナの皮を少しむいただけで怒って
新しいのを出すはめになる時もあるのですが
むいて欲しい時もあるのでややこしい🗯)




そこに、赤ちゃん返りも加わり。。。




家族が4人になった後はまた変化が…🙂


変化が大きかったり意外だったのは
おっぱいと娘への関わり方についてです。



・・・・・
●娘への関わり方

とても意外だったのが、
退院直後から娘の事が可愛くて仕方がない
様子だったこと。

最初はまだ名前が決まってなかったので、
『あかちゃん』と呼びながら触りたがったり
オムツ替えやミルク飲んでるところを
近くで見たがったり。



夫調べで、赤ちゃんが泣き出したら
何で泣いてるんだろうねって、息子に
考えさせると良いらしいと言っていたので、


娘が泣き出してもすぐに娘の所には行かず
息子に聞くようにしたら、
『◯ーちゃん、エーンエンしてるー!
ウンチー!』とか、『おっぱーい!』とか
教えてくれるようになりました。
(泣いてる理由は息子が適当に
言ってるだけですが…)



絵本を読んであげたり、
おもちゃを娘に貸してあげたり
見せてあげたり♡
息子、朝4時半起きの日。。。
よりによって、1番重い
ヤマトの10tトラックのミニカーを渡してるので
頭に落とさないかヒヤヒヤでした💦




昨日は、キラキラ星の歌を歌ってたので
私も一緒に歌ったら
『ママ あめ!◯ーちゃん!』と、
娘と歌うと言ってて笑いました😅



毎朝行ってきますをする時も、
私にタッチした後
娘にも『◯ーちゃんバイバーイ!』
と言って手にタッチして行きます。



語彙力がないので、娘の事を見て
毎日毎日『ちっちゃいねー』
と言っています🌿


手や足を自分のと比べて
『ちーっちゃい♡!』と言っている時に、
私の足を息子の足の横に出して
『◯君もちっちゃいよー!』と言うと、
『あめ!◯くん、おっきーい!!』と否定😅





おっぱい
私の妊娠中に赤ちゃん返りの一環で
おっぱい大好きになりました。


産後、私の胸が大きくなったのに気づいたのか
『おっきーい!』と言ってくれます…

貧乳なので、人生で私の胸をこんなに求めてくれて
大きいとまで言ってもらえる日はもうないんだろう
と噛み締めています…

母は貧乳ではないのに、垂れてるからか
一緒にお風呂に入った時に『ちっちゃーい!!』と
何度も言われてました、、、



寝るときは必ず
『おっぱーい!』と言って
私の胸を触りながら寝ます。

口にくわえたりチューしたり💦💦
(最近、その事を『おっぱいねんね』
と命名されました💨)




娘が産まれて、おっぱいを赤ちゃんに
取られたって思わないよう、

『◯くん(息子)は沢山美味しいもの
食べれるけど、赤ちゃんはおっぱいか
ミルクしか飲めないから
貸してあげてもいいかな?』

と聞いてから、あげてました。
(1度目は『あめー!(ダメ)』と言うけど…
その後必ず、『はい、どーじょ!👋』)と言って
貸してくれます。




そしたらいつのまにか息子の中で、
右のおっぱい→娘
左のおっぱい→自分
にする事になったみたいで、

右胸は私が触りやすいようにしても
『◯ーちゃん!(娘)』と言って隠し、
左胸を重点的に触ってきます。


でも授乳中、息子の前でしれっと
左胸も授乳してますが、
それが息子に見られても
特に怒ったりはしません。



ただ、今は触られると母乳が出て来るし、
正直、何分もモゾモゾ触られてるのが
とても不快なので
おっぱいは早く卒業して欲しい!




●ミルク🍼
普通の牛乳の事を『モーモー』と言うので、
娘のミルクは『赤ちゃんモーモー』
と言うようになり、

赤ちゃんモーモーを持っていくのは
自分の役目だと思ってて、
息子に一度持たせてから娘に飲ませないと
めっちゃ怒ります。


授乳やミルク🍼を娘が飲んでる所を見ると
自分も牛乳🥛を飲みたくなるので、
週末はめちゃくちゃ牛乳飲んでます。



●だっこ
娘を抱っこしてる人に抱っこされたくなる
ようで、娘を抱っこしてる人指名で
甘えた声で『だっこしてー…♡』
と言ってきます。

母や夫がいるときは、娘をパスして
座った状態で私の上に息子を座らせてギューしてますが
大人が私一人で授乳中に言われる事も…

そんな時は娘をフットボール抱きにして片方に寄せて、
反対側で息子をギューしてます。。



⇨最初は娘を抱っこしてる人を追いかけ
回してましたが、1週間くらいで
落ち着きました。

が、眠い時や寝起きの時に授乳してると、
『だっこしてー。。。』か
『おっぱいねんねー!』と言われます。



てか、抱っこの事を最初は『あっこ!』だったのに
いつのまにか『だっこ!』になり、
私の退院後くらいに『だっこしてー!』になりました。



●お風呂もイヤ!
大好きだったお風呂も拒否るように。


母が来てから数日は母と入っていたのですが
入っても泣いてばかりで、

シャンプーも『ママ いいー!』と叫ぶので
シャンプーだけ私がしたりしてたのですが
面倒くさいので私が入れる事になりました。

が、それも数日で今度はお風呂自体
嫌がるようになり。。。


娘が寝てるうちにお風呂に入れたいのに、
お風呂に誘っても『あめー!!(ダメ)』
と言うのでこっちの思惑通りには
なかなか行きません( ;  ; )




今はシッターさんに
息子のお迎え〜帰宅後入浴もお願いしていて

私と娘は最初は別室に隠れていて
お風呂を出たら帰ってくる設定にしてるので
帰宅後すぐに入ってくれてるのですが、

私がお風呂入れるようになったら
また拒否られるんだろうなと思うと憂鬱…






最後に、今年の母の日のプレゼント🎁

粘土で作ったマグネットでした〜
私にくれたはずなのにすぐ奪われました💦




そして、夫じゃなくて母が
カーネーション買ってくれてて、
息子が舌を出して照れながらくれました💐