出生届、ギリギリのタイミングですが
昨日提出してきました📃
9dの時点で名前は決まっていたのですが、
やっぱり読みにくいかも?と
漢字を悩み始め、、、
前日の夜に夫と最終会議を開催して
決まりました✨✨
今回は私が決めていいと言われていて、
『口出ししないから漢字も私が決めて!』
と言われていたものの、
夫調べの姓名判断結果等聞かされ、
後から思うと
誘導されたような気もしなくもないですが、
2人であれこれ調べたり話し合ってて
思いを込めて決めた名前なので
私はとても気に入っています♡
私自身、自分の名前を気に入ってるので、
娘も気に入ってくれるといいなぁ…🕊
・・・・・
私の中での理想の女性像。
阿久悠さんの詩に出てくる女性です。
20歳くらいの頃、当時憧れてた
オシャレブロガーさんが紹介されてて知り、
載っている本を即購入📕
今回お腹の子の性別が女の子だと分かって
その本を探したのですが見つからず、
絶版になってたので中古で新品同様の物を
見つけて買い直しました。
この詩を知ってから、
いつかもし女の子が生まれたら
名前に『凜』という字を使いたい♡
と思っていたのですが、
名字とのバランスや
夫の反応が悪かったので結局やめました。
私はこんな女性に全くなれてないし、
娘は娘で別の理想の女性像ができるかも
しれませんが、私は娘に
こんな女性に育って欲しいと思っています🌿
どう育てたらそんな素敵な女性になるのか、、、、
自信はありませんが。。。
▼以下引用
『凛とした女の子におなりなさい』
作:阿久悠
女の子だからといって
ヨワヨワしてたり
メソメソしてたり
何かというと他人を頼りにして
愛しいと思われてみたり
そんな子である必要はないのですよ
助けたやりたいとか
庇って(かばって)やりたいとか
守ってやりたいとか
男にとってはいい気分だろうけど
そんなもの 美徳でも
魅力でもありゃしない
いいかい 女の子だって
強くってもいいんだよ
粗雑であったり
乱暴であったり
不行儀が平気では困るけど
ちょっとした挨拶の誠意と
心地よい微笑の会釈と
問われた時にハイと答える
意志さえ感じさせれば
強くっていい
男は自分が弱い者だから
縋り(すがり)つく子を抱きしめるが
そんなのは三日だけの愛しさ
あとは ただの重荷になる
傷つけないようにハッキリと言い
侮辱を感じさせない態度をしたら
あとは自由に生きなさい
強く生きなさい
自由で強くてやさしい子を
凛としていると言います
凛とした女の子になりなさい
凛とした・・・
近頃いないのです
