昨日は健診でした。


元々は木曜日が健診日だったのですが
産休に入ってから月曜日に行っていたので
ずっと診てもらっていた女医さんに会うのは
1ヶ月ぶりでした



血糖、蛋白、浮腫ともに(ー)



前回の健診からの2週間で、
痔、足指負傷、2日間だけ酷い浮腫、手の痺れ
があったことを話すと、

『色々大変でしたね~』とほんわかした
顔で言われたので癒されました



足の指も、レントゲン撮って問題ないけど
念の為お腹に鉛のベルトをしてもらってね。
とのことでした。



その後、内診。
頸管長は計られず。
子宮口は2週間前と変わらず指一本分。



超痛いと噂の内診グリグリや、
NSTがあるのかと思いきや、
エコーで赤ちゃんと血流を確認して終了。

ちょっと拍子抜け。しかも、
来週は助産師外来でも良いとのことくちびる


NSTとかやらない病院??
糖負荷検査の甘いサイダー飲むやつも
結局やっていません。



赤ちゃんの推定体重は2,622g。
大きめだったのに、
また成長曲線の真ん中に戻ってきました



••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

その後、1週間ぶりに整形外科へ


産科の先生からOKが出たので
レントゲンを撮ってもらうと、
こけた時に痛かった人差し指ではなく、
中指に亀裂が入り骨折していました


ですが処置は変わらずテーピングを継続。


『本来は1週間おきにレントゲン撮りながら
骨がくっついたか診るんだけど、
色々大変だと思うから2週間おきでいいよ。

それまでに産まれちゃったら、
退院後の来れる時に見せに来てね。』

とのことで。



痛みや腫れはかなり収まってたので
打撲だったのかなと思っていたのですが、
骨折だと、骨がくっつくまで2ヶ月くらいは
通院が必要になるとのことでした


テーピングは面倒ですが、
痛みは落ち着いてきたので
出産時にまた不注意でぶつけたり、
力入れたりしないように気をつけないと




••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈••

今日は義母の誕生日


去年はコペンハーゲンのカップを贈ったので
今年も追加で送ろうかなぁと悩んだのですが

熊本在住で地震の被害は少ないものの
余震はあるそうなので、
割れるものより美味しいものをと思って、

義姉や祖母と楽しめるよう、
和洋ごちゃまぜですが
紅茶とジャム&和菓子にしました

{3CE4D205-2401-4A35-BC6B-C132EC968C65}
スタバのフラペチーノブームは去り、
イチゴの新商品はスルーしてラテにしましたっ





にほんブログ村 子育てブログ 2016年4月~17年3月生まれの子へ