フォロワーのみなさま,

『いいね!』ぽちっとしてくださるみなさま,

いつもありがとうございますおねがい

 

 

先日,

ラジオ番組のゲストに,

恋愛マスターのくじらさんが出演されてまして。

 

 

ずーっと前にたまたま目にしたことあったブログ

を書いた方だと言う事を思い出し・・・

ブログを読んだ当時,

引き寄せの法則に出逢う前だったので,

 

ほうほうなるほどなるほど真顔

この方すごい的確なアドバイスできるな,すげーニヤニヤ

 

 

と,思っていました。

 

 

改めて読んでみると,

 

 

 

うんうん,

そのとおりだよねって思った。

もうもう禿同ですよ。

 

 

恋愛のお悩み相談って,

こうこうこうでこうなんです。

 

 

 

どうしたらいいですか?

 

ってのが多い気がしますが,

 

 

 

・・・真顔

で,じぶんはどうしたいの真顔

 

 

 

他者に聞いている時点で,

他者にじぶんの未来を委ねちゃっているよね。

 

じぶんの事なのに,

他者に聞いてどうする。

 

 

例えば,

 

好きなひとと音信不通なんです。

どうしたらいいですか?

 

って相談したとして。

 

相談された側のひとが,

『脈無いんじゃない?諦めなよ』

って言ったら,

諦められんのかな?

 

 

わたしは無理だな。

 

 

だって,

くじらさんも仰っていたけども,

 

 

すきなのは自分でしょ?

 

 

あなたが彼の事をすきなんでしょ

 

 

だったら,

好きって気持ちは大切にするべきだよ。

 

 

もちのろんで,

好きなひとに振り向いて欲しい

とか,

いろいろこうして欲しい

ああして欲しい

は『恋』ってやつにはつきものだと思うの。

 

だけどさ,

いくらじぶんが彼にこうしてほしいああして欲しいって

思ったとしても,

 

 

それをするかしないかは彼次第。

彼の問題なんですよね。

 

 

音信不通にしているのも彼都合。

 

もしかすると,

受取許可していないのは,

じぶん都合。

 

だけど,

それでいいんじゃないかな。

 

 

それよりも,

『わたし』が彼にメッセージを送りたかったから,

彼にメッセージを送ったラブラブ

 

すきなひとにメッセージ送れたじぶん

を思いっきり褒めてあげる。

 

それのことの方がよっぽど大事だよ。

 

恋しているのは紛れもなくじぶん。

 

 

いつだって『わたし』が創造主なんですから。

 

 

以前,

知人の素敵な年上女性が仰っていたのですが,

『ひとって誰かに恋愛相談する時点で,

 こたえが決まっているのよね。ダメだって分かっている』

 

 

その当時20歳を若干過ぎたばかりだったワタクシは,

ずどーーーんと

その言葉が響いたのでした。

 

 

なるほどな~。と思いました。

 

 

じぶんで答えは決めているけども,

自信のなさなのか,

承認欲求を求めたがるんでしょうね。

 

でもそれはそれでいいのだと思います。

 

それがいいとか悪いとかではないから。

 

 

ただ

大前提として,

『じぶんはどうしたいか?』

は重要なファクターです。

 

じぶんありきです。

 

 

人からかけられて嬉しいと思う言葉を,

どんどん紙に書き出して,

 

それを自分に言ってあげるのです。

 

じぶんでじぶんにかけてあげているうちに,

 

 

それが本当になるから。

 

後ろより前

 

下より上

 

 

恋愛相談が悪いと言っている訳ではなくて,

 

大前提として,

じぶんの気持ちはどうなんだい?です。

 

 

わたしもむか~しは,

いろーんなひとに相談してわけわからなくなる笑い泣き

パターンが多かったです。

 

 

でもね,

ひとの言うとおりにやって,

うまくいかなかったとき,

そのひとのせいにしそうになったじぶんを俯瞰してみたとき,

 

 

あぁ,

何でわたしはもっとわたしを信頼してあげなかったんだろう?

って気づきました。

 

 

ともだちはわたしじゃない。

わたしはわたしなんだって。

 

頼んでもないのに,

こういう会話をしたほうがいいとか,

それ言ったらダメでしょとか,

ちゃちゃいれてくるひともいました。

 

 

でもですよ?

すきなひととじぶんの物語は,

ふたりで創っていくものだと思うので,

 

 

ボールを投げて,

打ち返してくれてもくれなくても,

キャッチしてくれてもくれなくても,

 

 

それでいいんですよ。

 

投げた事に意義がある。

 

 

その時の気持ち。

『今』のその気持ち。

 

 

そうそう,

今朝,

山ちゃんが蒼井優ちゃんと結婚したって

ニュース出てましたねラブ

 

個人的に山ちゃんすきなので,

うぉぉーーやったな山ちゃん!!

※何故か上から目線(笑)

 

 

と心の中で叫んでみました(東北の中心で)真顔チョキ

 

 

なんかいいな,こういうニュースはさ。

嬉しいもんね,めでたいことってさ。

 

 

そのニュースみてニヤニヤしてたら,

仕事で届いたFAXの研修会のご案内に,

すきなひとのバースデーナンバー並んでました(爆笑)

 

ありがとう,宇宙さんドキドキ

 

 

ということで,

ひとから掛けられて嬉しい言葉,

書き出してみて下さいねお願い

 

 

 

読んで下さった心優しいあなたへ,

『どうもありがとうございますラブ