先日、あまりにも息子の態度が目に余り、母、爆発しました爆弾

 

「もう手伝わないムキー 全部ひとりでやりなさいムキー

キレて、プリント放り出して、気を静めるためにお風呂へ直行。

 

お風呂に入りながら

やってしまった…不安 と、自己嫌悪…ネガティブ

 

お風呂から上がったら、落ち着いてちゃんと話をしようと考えていました。

 

しばらくすると、息子がお風呂場にやってきて

ぐすん「手伝ってくれてるのに、嫌な態度とってごめんなさい。」と謝罪。

ちょっと不満「そうだよびっくりマーク あんな態度良くないびっくりマーク ママだって、こんなのやりたくてやってるわけじゃないびっくりマーク

 

その後、お風呂から上がって、いろいろと話し合い。

 

なぜ、あんな態度を取るのか。

なぜ最近、「嫌だ。やりたくない。」そんな言葉ばかり言うのか。

あと30日ちょっとで終わるのに、なにが不満なのか。なぜ、そんなに後ろ向きなのか。

勉強が楽しくないのか。

 

などなど…とことん話をしました。

 

えーん「今まで出来なかった事が、あと30日ちょっとで出来るようになるわけがない。」

えーん「どうせ、僕なんて受かりっこない。」

 

全ては、息子のこの言葉に表れていると思います。

 

今までの過去問の点数一覧表を出して、息子に見せました。

 

少しずつ点数は上がってきている事。

悲観的になる状況では全くない。

たとえここがムリでも、ここでクリア出来る可能性は充分にある。

熱望校のテストに対して、自分の得意不得意を分析しなきゃいけない。

そのための対策を、一緒に考えて、少しずつ改善していけば良い。

過去問は沢山あるから、何度でもチャレンジ出来る。

 

泣きながら点数一覧を見ている息子に、そんな話を切々としました。

 

それでもグズグズとネガティブ発言をしていましたが…チーン

 

しばらく泣いてスッキリしたらしく、ようやく話し合い終了。

お風呂に入って、過去問の直しを一緒に終わらせて、無事に1日が終わりました。

 

少しは前向きになれたかなと思います。

 

国語の過去問での出来事だったのですが、一緒に改善点に気が付けたので、母がキレたのはダメダメでしたが、結果は良かったと思いますニコニコ

 

その後の国語の過去問は、前回の反省が、かなり改善されてましたラブ

まだまだ時間はあるびっくりマーク 頑張ろう飛び出すハート愛