おはようございます。

 

6年生になり1ヵ月が過ぎました。

 

5年生の時だって、全然うまく宿題などまわっていなかった事を思えば

今の状況も仕方ありません。

 

計算や総問する時間だってどうにか確保したいし

10分でも良いから漢字をやる時間が欲しい悲しい

 

授業前に、復テや確テの勉強や、宿題の振り返りなどもしたい・・・。

でも、今のままだと、↑の最低限やりたい事も出来ない状況です。

 

 

昨日、塾のお弁当時間は、先生に質問に行ってたので

学校の宿題が出来ず・・・。

あっハッこの部分の復習も出来てナイ・・・アセアセ

 

 

今朝、学校の宿題を20分程かけてやってました。

↑この20分が本当に惜しい。

 

 

まず、どこを削るべき?
と考えて、学校の宿題のうち、漢字の書き取りを工夫出来ないかな?と思いました。

 

漢字ノートにお手本見ながら書く事になっていますが、それを辞めようと思います。

 

親が出題して、その漢字を書いて〇付け。

わからなかった漢字のみ3回書く。

翌日は、↑に+αで前回できなかったものを加える。

 

ノート1ページ分埋まりませんが・・・

息子の集中力とモチベと学校の漢字テスト100点を目指すびっくりマークという目標を掲げるなら

今のやり方より、断然良いかなと思います。

 

ページの残りは、塾の漢字テストの範囲を↑と同じようにやっていきます。

時間重視で、ページが全部埋まらなくてもOK(という独自ルール・・・笑)

漢字は20分で終了OK

 

 

変なところで真面目な息子からは、最初抵抗はあるかもしれませんが

自分で工夫して勉強するのも、勉強の醍醐味(と言う事にしたいと思います)びっくりマーク

学校の先生ははてなマークはてなマークはてなマークってなっちゃうかなぁ・・・(笑)

でもきっと、今の担任の先生は、許してくれそうです。

 

でも、結果はしっかり残せるように頑張りたいと思います。

 

 

計算プリントやドリルなどは、しっかりやってもらわなければ・・・

どうも計算間違い多いみたいなので、要注意ですもやもやもやもやもやもや

 

 

 

・・・と言う事で、学校の宿題は朝に頑張るとして・・・

塾のお弁当時間は、総問をやる に決定ですキラキラ

これで、最低でも1週間5回分は出来るハズ!

 

 

あとは計算。

計算は朝イチか、学校から帰宅後かなぁ・・・。

絶対に1日1回はやる!!という決意を持とうと思います。

ここらへんが弱いから、ダメダメですアセアセ

 

 

あとは、宿題の残りと、復テや確テ前の勉強。

ここネックですよね。

一番大事なトコなのに、全然出来ません。

そして、ここがちゃんと出来てないから、点数悪くて、再テになっちゃうガーン

負のループが完成しつつあります。

復習のサイクルを、もっとしっかり立てなければ・・・タラー