おはようございます。
昨日の算数の宿題は、とんでもなく厄介でした。
やる前から
「めっちゃ難しいから、絶対に時間がかかる。」
と嘆く息子。
「それなら、映像授業見て、もう一回ちゃんと仕切り直した方が良いよ。」
という私の助言に対し
「そんな事やってたら、絶対宿題が終わらない
」
キレ散らかす息子。
こういうところからもわかるように
宿題を終わらせる事が目的で
内容を理解することは二の次。
息子の中の宿題の位置付け、やはりおかしい。
結局、息子は、問題が解けず
怒ったり泣いたり・・・。
私は、息子のノートの汚さと
度重なる計算間違い。
消すな!と言っても消しまくる姿に
うんざり、イライラ、激怒、ため息・・・etc
計算式は合っているのに
1問もまともに解けない。
(↑私からのプレッシャーのせいもあるかと・・・)
・・・カオスな夜でした。
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
その結果・・・映像授業に戻って、定着問題解いてました![]()
そうなるのですよ。息子よ。
早く気づいておくれ・・・。
今日、塾が開室したら、速攻で電話すると息子に宣言。
存分に居残りしてもらいましょう![]()
実は、この一連のやり取りから、新兵器投入を決心しました![]()
新6年生までの間に整えたいこと。
“勉強の「わからない!」に関して
親子間でカオスな状況を作らない”
新兵器に関しては
また、限定記事で書きたいと思います![]()