息子がつまずいている単元のひとつ、“倍数変化算”
映像授業で応用も併せて学習しました。
(応用は2巡しました。)
それでもまだ、自信がなさそう。
腑に落ちない表情で解いてます![]()
先生に質問したら、もう少し良い表情になるかなぁ・・・![]()
もう一度、時間をおいて、応用は解こうと思います。
こういう部分がちょこちょこありそうなので
ざっと総問の間違った問題を見直ししてみました。
〇通過算
〇流水算
〇時計算
〇損益算
〇仕事算
〇相当算
〇ニュートン算
などなど
算数(3)テキストは、理解出来てない。
あるいは、すっかり忘れている。
今のこの状態で総問をやり続けて
果たして意味があるの…![]()
って気がしてきました。
とにかく、間違いが…![]()
いろんな単元で
「覚えてない…
」
と言う息子…![]()
話し合った結果
算数(3)の映像授業
ざっと見返す事にしました![]()
これは…良い方法なのかしら…![]()
非効率だし、底なし沼に足を突っ込んじゃった気がしています。
でも、今のこの状態で突き進んでも
成績は現状維持どころか、下降するとしか思えません![]()
とりあえず、総問と並行しつつ
今月中に復習を終わらせようと決心。
昨日は通過算(2)の復習。
例題1の最後の問題解けなかった・・・![]()
応用は、手も足も出てない![]()
応用はもう、全単元で3巡は必須ですね![]()
通過算(2)の応用、映像授業が、ちょっと面白かったです。
「あれ? 先生、書いてる数字が間違ってない??」
「だね。間違ってるわぁ~。 でも、どこかで気が付くと思うよ。」
「・・・進むね・・・」
「・・・だね。・・・あっ!(動き)止まった! 気付いたね! さぁ、どうする
」
「先生、めちゃ困ってる
」
「この先生、なんかカワイイよなぁ![]()
」
「あはは。ママもこの算数の先生、やっぱ好きだわぁ
」
と言う会話がありました![]()
男の先生に、“カワイイ”という表現は大変失礼かと思うのですが・・・![]()
でも、動きが止まって、困った表情に![]()
そして、同じ感情を息子も共有している・・・
親子です![]()
今朝は、通過算応用を終わらせて、相当算(1)へ。
息子はこの相当算がかなり理解不足の印象。
(1)はすんなり解けています。
帰ってきたら、応用・・・。
母はもうすっかり、応用恐怖症です![]()