おはようございます![]()
母が勉強管理をはじめて3日目。
息子が1人でこなしてた時より
明らかに、こなす量が増えました![]()
1.5倍ちかく増えた気がします。
今までとにかく、宿題で限界(その宿題も中途半端)だったのが
3〜4分単位のタイマーで、質もグッと上がりました。
正直、こんなに量がこなせる事に驚いています。
じゃぁ、最初からやってたら・・・と、思わなくもないのですが
息子が大きな反抗もせず、頑張ってるのは
やはり、成績不振で一念発起したからだと思います。
そういう意味で、親子共々良いモチベーションです。
とにかく、算数をひたすらやってる感じです。
間違い直しを
1巡目、2巡目、3巡目…と重ねる中で
息子は完全に凹んでしまい、昨夜はとうとう
「どうせ間違えるんだから、直しなんてしたって無駄ってことじゃん
」
シクシク泣きだしちゃいました![]()
今までの間違い直しは、ただ答えを書き写してただけ。
それは、間違い直しじゃないし、だから、2回目で解けるようにならない。
今のやり方じゃ出来ないのだから、じゃあどんな風に間違い直しをしたら良いか、自分で考えるのが大事。
ここは自分で考えないと、意味がない。
そんな話を、切々としました。
わかってくれたようなので、今後試行錯誤があると思います。
塾から帰宅後にテスト直しにしましたが
宿題を先にした方が効率的かも・・・とも考えてます。
眠い中で間違った問題をやっても頭に入ってないようです![]()
それなら、塾の宿題を少しでも終わらせて、私が答え合わせしておけば
朝イチにテスト直し&間違い直しできるし、息子はその方が良いかな・・・。
でも、間違い直しは、次の授業までに最低2回はして欲しい気持ちもあり
夜に間違い直し1回目→朝に2回目とするのが理想です。
やはり、息子自身が、間違い直しスキルを上げるしかないのかなぁ。
というか、テストで間違わなきゃ良い事なのですが・・・![]()
本当に、6年カリキュラムについていける気がしません・・・。
今朝は、3巡目算数の間違い直しで、ようやくすんなり解けて
私にベタ褒めされ、ニコニコでした![]()
ちなみに、息子から別の時に
「勉強しているのに怒られるのなら、やらない方がマシ
」
と怒られました(笑)
計算間違いとかすると、つい強めに言っちゃうし、たまにイラッとして怒ってしまう![]()
以後、気を付けようと思います![]()
実は、今回、管理スタイルに変更してから
私の身辺整理(?笑)をすることにしました。
来年、パートとは別のダブルワークで、資格習得を予定していたのですが
息子の受験が終わるまで、引き伸ばしをしてもらう事にしました。
その代わり、小さなプロジェクトを計画中で、今日は勉強会です![]()
息子を第一に、出来る事を出来る範囲で、楽しんでいこうと思います。