おはようございます。
前回のブログに書いた、塾の宿題の視覚化。
息子に
「この表、ちょっと書き辛いよ![]()
」
と指摘を受けました。
ちょっと手直し必要ですが…
結果的には、大成功![]()
日々のこなす量がだいぶ増えました![]()
今までの最大の問題点を挙げるとしたら
息子は、ひとつの宿題が終わるたびに
時間のロスがかなりあった事。
「次何しようかなぁ…算数かなぁ…いや、まだそう言えばテスト直ししてないかも…。アレ?復テどこ![]()
」
なんて事を言いつつ、家の中を右往左往。
その姿を見るたびに私はイライラ![]()
15分とか、平気で準備にかかるので
最終的に私が鬼の形相で
「どんだけはじめるのに時間かかるの
なんで片付けないの
早くしなさい
」
カミナリです![]()
でも、今回から、上の表を準備したついでに
プリント類も、曜日毎にクリアファイルで管理。
たとえば、計算問題が終わったら
間髪入れず、さっと漢字プリントを渡す。
息子は、はい次はこれねーって感じで、すんなりはじめるので、時間のロスが全くありません![]()
やりたくない時は、これは夜にする
別のにして‼️って言われるので、また、別のをさっと出す。それで問題解決なので、無駄な一悶着もありません。
各教科の宿題内容は、息子が把握出来るので、本人にお任せ。
私がやるべき事は、日々のルーティン&復習![]()
私が、息子に勉強全投げした事で
日々のルーティンにするべき宿題が、穴だらけ。
毎日コツコツやらないから、前日に慌てながら、ただただ宿題をこなす。
結果、復習時間がほとんどナイ![]()
よく考えると、Z会の頃は、表作ったりクリアファイルで管理したり…で、このやり方でした…![]()
なんで私、やらなくなったんだろう…![]()
息子に任せるのも大事ですが、怒る前に、私がフォロー出来る部分はもっとあったなぁ…と反省です![]()
とは言っても、思うようにすんなり進むわけではないので、いろいろ見直しもしていきたいと思います![]()
